冷え取りライフ

Entries

Category : 孫のこと

今日は長女の次男坊の14才のbirthday

築100年の古民家の横は竹林









昨年の今日は筍を掘ったけれど、今年は遅いらしくて
6年生の三男君が探してくれたのに見つからなかったそうな
早く旬のたけのこご飯や若竹煮が食べたいわ~~








彼が生まれた日の光景が昨日の事のように思い出すわ
長女が初めて一人でお風呂で出産して家族たちが固唾を飲んで待ったのよね~
素敵な男子に成長ちう









兄弟たちがそれぞれおこづかいから思い思いに買ってプレゼントを渡す
はにかみながらみんなからのプレゼント受けとる笑顔がたまりませぬ



その後BBQ をして大いに盛り上がったのでした♪







この日は6番目の孫の7才のお誕生日

6番目の孫が誕生
↑彼女が生まれた日の日記
自力水中出産を4回も経験した長女に感心しています
感動でした♪











かぁちゃんからはドレスを









ばぁちゃんからはネックレスと指輪
ネックレスのガラスが光が当たるとブルーだったりグリーンだったり
とってもきれいなのでこちらに決定
選ぶのも楽しかったわ~~









nahoおばちゃんからは手作りのネックレス
チェーンの部分はnaho’s長女ちゃんがいとこのために
ビーズを刺したそうな♪すっごくちっちゃいので大変だったみたい









父ちゃんからは恒例の宝探し
3か所にそれぞれプレゼントが隠してあって
女子たち大盛り上がりでした


家族みんなが自分のためにプレゼントを用意してくれて
それを開けていくワクワク感。誕生日って良いね

生まれた時の日記を読み返しては幸せをかみしめていました。












猫たちを引き取ってから暫く途絶えていた孫達のばぁちゃんちお泊まりが復活‼︎長女の三男くんと長女ちゃんがお泊まり。インサイドヘッドのDVD借りたので次女んちへGO♪観賞してる孫達


昨日17日は6番目の孫の運動会だった
空は澄み渡り銀杏との色のコントラストに癒されていた








日向に座っていると太陽の日差しがジリジリと刺してきて痛いくらいなのに
日陰に入ると風が涼しくてずっと居ると寒いくらい
差が激しすぎる今日この頃











ついついYちゃ~んって叫んでは手を振ってしまう
でも彼女は嬉しい方のタイプ
人数が少なくこじんまりとした園なので
とってもよく見えてこれはこれで良かったわね







1歳2か月の7番目の孫君
一歩だけ歩けるように
のんびり成長中
高速高這いが萌えです










私の宝物



来年は1年生なので当分の間幼稚園の運動会は終了
後の行事は4番目の孫のお誕生会
最近年のせいか思い返すことが多くて
こんな日が送れてることにしみじみと幸せを実感しています




母ちゃんが自分のトートバッグを作っていたのを
横で見ていた10歳の三男君が自分も作りたいと
母ちゃんから指南してもらって作り上げた

彼は4年生の2学期からホームスクーラーなので
自分でスケジュールを決めて生活しています
この日のスケジュールは
起床後、お弁当作りする母ちゃんのお手伝いをし
登校登園する兄弟を見送り、洗濯掃除を手伝い

いよいよ待ちに待ったバック作りを開始したそうな
何を入れるかイメージをしてデザインを悩みながら
書いていたって^^









家にある布をあれこれ組み合わせてみて決める
迷彩をどうしても使いたかったらしい










難しいと言いながら慎重に布を裁断
終始にこにこしながら夢中で作業をしていたそうな
この日はここで終了
メカであるミシンが大好きでしょっちゅう触っていると聞いて
感心しきり









次の日早朝からミシンしたい~~と叫んでいた三男君
物静かな彼にしてはよっぽどなのね









ミシンデビューは7歳の時。移動ポケットを三つ作って以来
久しぶりなのにかぁちゃんの少しの口添えですぐに理解し
慎重にカタカタカタカタ









小さい手だけにアイロンがけも持ちて一つ付けるのにも難しいらしい
内側は母ちゃんが作ってあったものを入れて
口部分と三角マチの部分は流石に母ちゃんに手伝ってもらったものの
大半を一人で作り上げた三男君
達成感は計り知れないものがあることでしょう

自分が欲したことを学び、形にしていく
生きたお勉強
ホームスクールの利点であると私は思います

母ちゃんの忍耐、愛あってこそ




















手に取って見せてもらったけれどミシン目もきれいで
完成度の高いトートバッグでした


長女の記事三男のトートバッグ作り その1

長女の記事三男のトートバッグ作り その2


昨日は秋晴れの中小学生組の運動会が開催された
秋晴れと言っても日向は夏の暑さで日陰から飛び込むのに勇気がいる程だった











小学6年生は最後の運動会、4年生の次男君は2学期からホームスクールなので
運動会は不参加
そして小学2年生の長女ちゃんは踊りが大好きなので張り切って参加



電車通学








幼稚園組は延々と遊び続けてた🎶


























ちびっこ達のダンスは可愛くていつも胸きゅんです







さてお楽しみのお弁当タ~イム
娘は4時起きのつもりがアラームセットするのを忘れたらしく
ナント7時起きで大急ぎで作ったらしく
おかずの種類を減らさざるを得なかったらしい
私はときたら数日のばたばたで献立決めたのや買出しが前日の夜遅くで
満足のいくできではなく残念(~_~;)
来年はもそっと頑張るぞ









そして午後からのメーンイベント
組体操、SNS内では物議を醸しているが
純粋に演技する姿にウルウルしてしまう



















1度崩れたがやり直しでなんとか成功
練習期間が短かったようで少し傾いているが
会場では拍手喝采だった









そして退場
次男君身体つきがガッチリして体感がしっかりしているようで
下半身はどしっとして上半身は力みがなく
なんとも羨ましい限りだ




毎年毎年の恒例行事に参加できるばあちゃんは幸せです♡

ずっとこの穏やかな日々が続きますように















8月15日7人目の孫が1歳を迎えた♪

妊娠中もなんやかんやあったけれど、
1歳になるまでにも大きく毒出しがあったり
しょっちゅう発熱があったりと
次女nahoはたくさん頑張っていました


無事に元気で1歳のお誕生日を迎えられて
ばぁちゃんは感激しています

誕生の日記

       
次女作米粉のパンケーキでハッピーバースデイ!!



とっても食が細いので食べたのは二口程度だったけど
沢山口があるので瞬時になくなった


長男君と~っても小柄で
身長71㎝
体重7.5㎏
ほとんどがおっぱい

長女の長男君は1歳の時大きなおにぎりを
3個も食べるくらい大食いだったのに
それぞれかなり個性が違うわね







大好きな兄ちゃん姉ちゃん達が集まってきてくれて
上機嫌な長男君
明らかに大人に対する態度と違うのです



お姉ちゃんが大好き♡







と、上機嫌だったのにろうそくの炎を触ってしまって
さぁ大変!ギヤァァァァァァァ!!!

ばぁちゃんがいつも持ち歩いているお手当アイテムの
プラズマクリームをたっぷり塗って
みんなでなんとかあやしている。。。の図^^








みんな一人一人長男君のために
一生懸命探したプレゼント達

ばぁちゃんは『へんしんれっしゃ』の絵本と
トミカのミニカー達とダブルガーゼの上着をプレゼント
やっぱり男の子なのね~ミニカーに食いついてくれました^^
男の子でも興味が分かれるものねぇ











お姉ちゃんはアイロンビーズで弟の顔を作成
よく特徴をつかんでいるわね








お兄ちゃんお姉ちゃん達が遊び方を伝授中









絵本を読んであげたり
長男君はみんなのアイドルです♪
7番目に生まれてくることを選択したのね^^



















父ちゃん母ちゃんからのプレゼントの車に大喜び
足が足りてないけど



孫が7人いると一年中HappyBirthdayをしているようで
毎回幸せをかみしめています
子供は宝。。。全力で守っていきます!


長女ちゃん1歳の誕生日の記事







プロフィール

のり

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり