冷え取りライフ

Entries

Category : 身体に優しいメニュ-

量はたくさん食べられない私だけれど、色んな美味しい物を
少しずつ種類を多く食べたくて常に何作ろっかなぁって
脳内は食が大半を占めてるかも^^

時々何故か食べたくなる海老のふりかけ
昨年の誕生日に子供たちからプレゼントしてもらった
ホットプレートであみ海老を乾煎りして
命の水の塩と一緒にすれば出来上がり

娘たちのお弁当によく入れたな









この日はお取り寄せした自然栽培の野菜たちが
たくさん届いたので、次女に全部渡して
ランチを作ってもらった。
どれも身体に良くてとってもおいしかった



キャロットラペ  切り干し大根とトマトと海苔のワサビ酢漬け

夏野菜のカポナータカレー  塩麹ポテトフライ

ゴーヤとかぼちゃと枝豆のフリッター  ししとうのアヒージョ

デザートにかぼちゃのプリン






生きた蛸が手に入った日は
ゆでだこにして








マリネ~









今年も豊作だった庭のイチジク
ジャムもこれ以外にもたくさん作った♪









昨日オルターから届いたとれとれおまかせ鮮魚パック
ぼうぜとツバス~
ぼうぜは塩焼きに、ツバスは刺身だな
料理大好き孫にさばく練習してもらおうかな



旬の食材を使って

P5071047.jpg

フキの葉の佃煮?
フキの葉を塩ゆでして水にしばらくさらす
胡麻油と菜種油を熱して刻んだ葉を炒める
味噌・醤油・ごまをあえる
おっ!というくらいクセのある香りでなかなか美味でした♪









P5071048.jpg

菜の花のごま味噌和え

P3130232.jpg

すり胡麻・白味噌・おだし・醤油・味醂を適当な量を入れ(相変わらずアバウト^^)和えた

春の味がして心がほっこりとした♪
庭にできてる無花果が今年は豊作で
毎日大きいのが3~4個は熟す

例年だと中くらいのが数日で1個とかのペースなので
私のおやつで終ってたんだけれど

しょっちゅう話し掛けてたりありがとうって言ってたのが良かったのかしら♪


2011_0715v40003.jpg

今回数日で約1,3キロも取れました~^^
なのでジャムを作ることに

色々レシピを調べたけれどやはりどれも砂糖の量が多いので
もう適当にすることに

無花果 1,3キロ
甜菜糖 200グラム (これでも多いけど少なすぎるのも無花果の場合はダメらしい)

レモンがなかったのでゆずにした





2011_0715v40005.jpg

皮をむいて、無花果は金めがダメらしいのでお鍋の中で木べらで潰して
砂糖をまぶしてしばらく置く

鍋は薬石の土鍋にした

ぐつぐつ煮てアクをとって↑これよりあめ色になるまで20分程煮て出来上がり♪





2011_0715v40009.jpg

これだけできました~~!わ~い!

甘すぎず酸味が少し効いててとっても美味しいです

明日おやつにパンケーキ焼いてアイスなんかのせてジャムをかけよう。。かな^^



前回サロンに来てくれたMちゃんがまたまたお子さんと一緒に来てくれました
今度はもっとゆっくりしたいとお弁当持参で来られました^^

なのでluccaもお弁当持参でやってきた♪

妊婦ちゃんなのでいっぱいジェットの足湯をしてもらいながら
出産の話や、産後の過ごし方のアドバイスなどなど

今回もたっくさんお話ができました


luccaのお弁当

2010_0526p550018.jpg

かぼちゃのサブジ アーユルベーダーのおかずで香辛料が効いてて夏にぴったり

2010_0526p550019.jpg

中盤あたりからnahoもおやつを作って来てくれました
lucca作 かぼちゃのココナッツケーキ&
naho作  ポテトの塩パウンド

どちらもすっごく美味しかった^^

2010_0526p550022.jpg


ポテトの塩パウンド

2010_0526p550004.jpg

作り方

材料(21×8cmのパウンド型1個分)

※薄力粉……100g
※ベーキングパウダー……小さじ2
※てんさい糖……大さじ1
※塩……小匙1/2
〇オリーブオイル……大さじ1
〇玉ねぎ……80g(ざっくり刻む)
じゃがいも……約150g(皮をむき1cm角に切る)
荒引き黒こしょう……小匙1/2

オーブン予熱 160℃ 焼き時間35分

①オーブンを160℃に予熱する。※を入れて泡だて器でよく混ぜる
②※をミキサーでペースト状になるまでガーする
③2を1に加えて、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる
 生地がかたすぎて混ぜられない場合は、水少々(分量外)を足して調整する
④3にじゃがいもを混ぜ込む
⑤油(分量外)を薄くぬった型に4を流しいれ、荒引き黒胡椒をふりかける
 予熱しておいたオーブンで35分間焼く


ゆくゆくは足湯サロン&カフェなんかもできたらいいな~~
他にも色々取り入れて……。
夢が拡がってゆくわ♪
日曜日luccaと孫たち、そしてnahoファミリーがやってきた

この日は自宅にリフレクソロジーの出張講師が来られていてみっちり習っておりました
母の日であることをすっかり忘れていて、彼女たちがたまたま重なって来たのね
位しか思っていませんでした

彼女たちが持ち寄ってくれた
ベーグルとピタパン

2010_0509p50013.jpg

ベーグルと野菜達はluccaが、ピタパンはnahoがそれぞれ焼いてきてくれました

2010_0509p50015.jpg

スプラウトは種から作った物 naho手作りのアイオリソースはすっごく美味しかった♪
そしてベーグルは大成功で、今まで食べた中で一番美味しかった
(lucca~naho~またよろしくね^^/)

ベーグルに野菜を挟みドレッシングをかける。そのドレッシングがまたまた最高だったんです

オルターのゆず酢・ちょっと贅沢なオリーブオイル(オルチョ・サンニータ)
命の水から作られた海塩・胡麻
それはそれはさっぱりして美味しい

リフレクの先生が自身のブログに書いてくれてた感想を写します
イタリアの丘陵地に吹くそよ風のような爽やかな味がしました!

先生のブログ


そしてピタパンの方は
サニーレタス、オルターのアボカド、生ハム
そしてお勧めのアイオリソースのレシピは

<材料 70g分>
絹こし豆腐……50g
にんにく……1かけ
なたね油……20g

Aオリーブオイル……10g
 タヒニ……5g なければ練り胡麻
 アガベシロップ……5g なければメープルシロップ
 海塩……2g
 こしょう 少々

<作り方>
①小なべに豆腐とかぶる位の水(分量外)を入れて中火にかけ
 沸騰したら弱火で10分ゆで、水切りをする
 にんにくはすりおろす
②ボウルに①を入れ、なめらかになるまで攪拌する
 なたね油を少しづつ混ぜ、Aを加えよく混ぜる

彼女たちが新たに素晴らしいレシピの本をみつけ
実践してるので、またご紹介します♪

そしてそして!
またまたサプライズが!!

子どもたち3人で母の日のプレゼントを用意してくれていたんです(涙)
それで集まったのね^^

2010_0510p70002.jpg

今回も私が凄く欲しかった物ばかり
自分では買えない物
オーブン 容器 キッチンバサミ

感動で泣きそうでした
luccaからはお産のお世話のお礼にとフードプロセッサーももらってあるので
最近全然できていない本格的なおうちご飯を作らなくてわ♪

毎日が感動と感謝の日々です
2009_0613j90008.jpg


なんだかストレスを感じて
海側にある道の駅に行き、大好きな海を眺めてきた

あいにくのお天気で霞んでいた
んんんイマイチ…。
ストレス解消には至らなかった



ストレスを感じるとどういうわけかご馳走を作りたくなる私
ただただ食い意地がはっているだけ
もう身体に良かろうが悪かろうが口に美味しいご飯を作りたくなってしまう

買い物依存症ならぬご馳走依存症?^^
今日はぐっとそれを我慢して妊婦である娘たちの為にねぎ味噌を作った♪

一般的なねぎ味噌ではなくて陰陽を取り入れた身体にお薬代わりになる一品

《材料と作り方》               大森一彗さんレシピ参考
ねぎ400gは2㎜幅の小口切りにし、青い部分と白い部分に分けておく.

2009_0613j90010.jpg

厚手の鍋に胡麻油、なたね油を合わせて小匙1を熱しねぎの青い部分を中火で軽く炒める
あまりかき混ぜないで、木べらを垂直にして押さえたり
たまに天地を返す程度にする


2009_0613j90009.jpg

しんなりしてきたら鍋の向こう側に寄せ、あいたところにねぎの白い部分を入れて
そこで軽く炒め、上に緑の部分を乗せて少しおき、あまりかき混ぜないように炒める


2009_0613j90013.jpg

ねぎの形がなくなって、生のにおいがとれ、甘い香りがしたら、小さな容器に入れた
麦味噌(か豆味噌)50gに同量の水を加え、みそを菜ばしで十文字を2回切って
、かたまりを8つに分け、ねぎの上に乗せる。


2009_0613j90014.jpg

味噌は体調、好み、季節に応じて麦100%でも豆100%でも、麦と豆を半々でもよい


2009_0613j90015.jpg

ふたをしてとろ火で汁気がなくなるまで煮る。
全体に汁気がなくなったら、木べらを鍋底に入れ、焦げたところもこそげて
混ぜ合わせ、ほんの少しの火の上で練って水分をとばしてしあげる

白ごま大さじ2を香ばしくいって粗く切り混ぜ合わせる



2009_0613j90016.jpg


2009_0613j90018.jpg

ご飯のお供にばっちり うんま~い♪

すべての体質の人に良いのがうれしい

妊婦であるnahoやluccaにばっちり

lucca~~明日持ってたげるからね♪^^/


やっぱり私にとって料理が1番のストレス解消だわ♪
あ!もうじき始まるターミネータ4もストレス解消に観に行こうっと^^

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり