冷え取りライフ

Entries

Category :

私が勝手に師と仰いでいる自然栽培家のよりたか先生のつぶやきをシェアします


「常識という嘘」

もちろん、プランターでも里芋は作れる。プランターで作れない野菜はあまり無い。

小さなプランターでは野菜は一つしか育てられないというのは嘘である。
小さなプランターでも、複数の野菜を育てた方が、よく育つ。


土は一回限りしか使えないなどというのは嘘である。
一回しか使えないように土を壊しているだけに過ぎない。

野菜の病気は仕方がないことは無い。
水を控えれば、野菜が病気になることなどほとんど無い。

虫が付くと野菜が全滅するというのは勘違いである。
虫は健康な野菜は必ず食べ残す。お互い共生関係にある。

日が当たらないと野菜は育たないという事は決してない。
ただ小さいだけであり、とても美味しい。

毎日水を与えなければ野菜は枯れると思っているが、
野菜は水がないと身体を縮めて、生命維持を始める。
水は土が乾いてからでいい。

葉っぱや茎や花は水を欲しがってはいない。
水が欲しいのは根っこであり、野菜は水を地中からしか摂取しない。
水はプランターの下に溜まる方がいい。

雑草は栄養など奪わない。
雑草は微生物を増やし、他の植物の成長を助け続ける。

植物は同じ場所に種を落とす。連作障害を作り出しているのは人間である。
肥料を与えず、ミネラルバランスを壊さなければ、同じ場所で同じ野菜が作れる。

野菜は、人の手を借りなくても成長する。
野菜を育てているのは太陽と水と空気と、そして土の中の微生物である。

人がやることはいつも余計な事であり、野菜にとっては迷惑な事が多い。
やるべきことは、観察であり、見守る事である。




長女luccaがレイズドベッドを作りに来てくれた(≧∇≦)木材は次女nahoが台所に作ってくれた棚を模様替えの為に不用になったので長女がちょちょいとリメイクしてくれた。

苗も種から作ってくれた物、土が足りないので半分だけ。今回チャービル・パクチー・リーフレタス・カモミール・セロリ

もうもう嬉しくて嬉しくて










と・ところが翌日、リーフレタスちゃんが1苗忽然と消えた

土には丸い穴ボコが…これは猫の仕業?
ふっかふかの土に葉物。最高の遊び場を提供したようなもの{(-_-)}
うちの猫かよその子か犯人は判らないがとりあえず猫よけを置いてみるも今朝確認したら避けて土をカキカキされてたよぉ

ここは猿も来るので危惧してたけど早々に問題発生で前途多難だ。やれやれ(>人<;)









フェイスブックで精神科医の内海先生がいいね!をポチッとしてくれたおかげで
巡り合ったイベント。下記の内容を読んだ途端
「これは何が何でも参加しなくちゃ!!」と思い立ち、速攻長女luccaに電話して
またまた二人で速攻参加するのを決めて申し込みをした

luccaは自然農の本を何年か前に読みあさって知識は持っていたけれど
私といえば庭でちょこっと自然農もどきを何も知らないでやったくらいで
度がつくど素人。いつかは半自給自足を!と妄想だけはしていたけれど
もうそろそろ動き出さねば

主催者lisaちゃんの案内文

「家に帰ってから
 さっそく 学んだ事を実践できるセミナー!」

それに必要な
「自然栽培」のお話とワークショップ
「遺伝子組み換え食品」のお話と見分け方を
山梨県の自然栽培農家
岡本よりたか(Yoritaka Okamoto)さんにしていただきます^^♡

「セミナーで知識を得ても
 日常生活に活かせてない…」
そんなことって、ありませんか?

時にはそれが
後ろめたーくなることも><。。

この一日で
そんな不安
とっぱらっちゃいましょ~♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてっ
とっぱらうには
なんといっても「実践」し
身体に落とし込むのが一番!


という事で
■セミナー前日迄に!
・土
・プランター
を自宅に郵送させて頂きます
(キットを見てワクワクしながら当日を迎えて頂き…♡)

■当日!
・苗
・種
のお土産を更にプレゼント♡
(※土・種・苗の詳細は下の方に記載しています^^)

■セミナーから帰宅後!
学びたてホヤホヤの状態で
愛情たーっぷりに
苗を植え、種を蒔くっ♡

そう
こうして
自分の手で始められる様に準備致しました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸一日、都会のオアシスで
ゆったり、しっかり過ごせる場所にしたため
♡先着 18名様♡
と、させて頂きます!

お申し込み方法は↓こちらから
①このFBイベントページの「参加」をポチ
 (参加ポチだけでは申込完了ではありませぬっ)
②http://kokucheese.com/event/index/169312/
 よりお手続き
 ♡申込サイトを初利用の為、おかしな文章等に
  なっていたら、ごめんなさいです><。!

折り返しお振込先をご連絡致します
尚、お振込をもって申し込み完了となります♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~イベント内容~

9:30~受付

10:00~講演&ワークショップ
 講演:遺伝子組み換えって、なぁに?
 WS:遺伝子組み替え食品を探してみよう!
    実際の商品を使って、皆でワイワイ♡

13:00~ランチ
 ☆オルターの社長が惚れ込んだ
  兵庫県三木市「くり坊農園」のお野菜!
  ふんだんに使用します^^♡
 ☆もちろん、岡本さんの
  「空と麦と」のパンもお出しします♡
 ☆テーマは
  「誰にでも簡単にすぐできる、生きた料理」
  皆様には、”食べ方”についても
  考えていただきますよ~^^うふふのふ♡


15:00~講演&ワークショップ
 講演:自然栽培って、なぁに?
 WS:実践!自然栽培、最初の第一歩!
    見本のキットを使って、実演など♡

18:00~懇親会
 ☆ハーブティと、小腹を満たす軽食でゆっくり♩
 ☆残りのお時間、沢山会話して楽しんでください^^


19:30~お披楽喜
 帰ったらすぐ蒔ける ”買えない種” のお土産お渡しします♡



~お代金~

上記、すべて♡含んで
14,000縁

お代金の中には、4,000縁(送料込)相当の
土とプランターと種と苗の実践キットも含まれています♡

転載終了

さていよいよ当日になりワクワクドキドキしながらluccaと迷いながら会場へ




ビルの屋上にあるカフェ




とても貴重な資料たち




岡本よりたかさんのお話
遺伝子組み換えの事も知っていたけれどもっと深刻なんだと改めて考えさせられました




お勉強の後はランチタイム♪
主催者のlisaちゃんがお勉強している横でたっくさん作ってくれていました
仕切りのない真横なのに何の音もなく作られていたのでびっくり

くり坊農園
のお野菜がふんだんに使われていてthe野菜!!の味がしてどれもめちゃくちゃ美味しかった♪
来月からオルターでくり坊農園のお野菜を扱ってくれるので嬉しい




よもぎの天ぷら



総勢22人でいただきました





lisaちゃん手作りの醤油麹ウマウマです






シンプルであまい!






体が喜びまくりの数々 特におからのサラダが激ウマでした♪
白い器の蕪の煮物も!今度lisaちゃんに作り方聞こうっと
パンは講師である岡本よりたかさんが作られてるパン
空と麦




第2部は自然農についてのお勉強
化学肥料について肥料は精神薬と同じという話を聞いていかに農薬や肥料が土を地球を殺してるんだと判る
自然栽培とは
※自分たちが生かされている自然という源泉に感謝し
  自然を守り、人の健康を守るという
  「心」を大切にした農業である

※生命の循環、大気の循環、水の循環、
 栄養分の循環を最大限に利用することで、
 より美味しい作物を作るということである

自然栽培とは
農薬を一切使用しないこと
除草剤を一切使用しないこと
肥料を一切施さないこと
できるだけ固定種であること




実演
帰ったら早速植え付けるので動画を撮りながら見学
先生の畑の土は黒くてふっかふか!腐葉土も一流のだし
恵まれてるわ~~



自然栽培するにはやっぱり土の内容が大事なんやわそれと微生物


二部終了後は懇親会
お昼いっぱい頂いたのにまたペコペコ~じっとしてても脳を使ったから^^

またしてもご馳走♪



いただきながら参加者全員の自己紹介、意識の高い方たちばかりで
感動したり感激したり勉強になりました


塩麹が効いててすっごく美味しいラディッシュちゃん、鮮やかやわ~





この日一日で何日分の野菜を食べたかしら?普段は少ない方なので
私の体はめちゃめちゃ喜んでたでしょう





目からウロコのお味噌汁
お湯を注ぐだけ。そっかぁこれだと酵素壊れないよね!炊かなくてもお出汁を使わなくても全然美味しい
日本語変?














この日の二日前に届いたキットたち
セミナーで勉強しても帰ってから自分で揃えて実践することは難しいので
先生とlisaちゃんとで考えてくださり先生が参加者全員のキットを用意して
送ってくれました。もう至れり尽せりです





会場でいただいたチャドウィックトマトの苗と葉物の種たち
ラッキーなことに前回のワークショップの時の種までいただけることに♪
水菜・たかな・ベガな・せり・小松菜・ロケット・体菜
グリーンリーフ・サラダ菜・エンダイブ・クレソン
は~~素晴らしい、種もそんじょそこらの種じゃないし





早速次の日に植え付けまたまた目からウロコが!
苗から黒いポットを取って植え付けるとき普通は縦に入れるけど
なんと!横にして植えるんですって!それが本来なんだって
初めて知りました

あと植え付けの時期は新月の1日前で
種まきは満月の五日前から満月前がいいんだって
なんと開催日の次の日が新月!なんというタイミングなの♪







そして満月の昨日種まきをしました
ミニトマトちゃんもすくすく育ってるし本当に可愛い~


先生がフェイスブックで参加者だけのコミュニティを作ってくれたので成長具合を見せ合いっこしたり
質問をしたら直ぐに教えてくださるので一人でしてるよりすごく心強くて有り難いです

いつかは半自給自足をとぼんやり思っていたけれどほんまもん中のほんまもんの農に出会えたこと
ラッキーとしか言いようがありません!

そして今まで数々のセミナーやワークショップに参加してきたけれど
ここまで参加者のことを想いおもてなしと愛に溢れたワークショップは初めてで
長い一日だったけどあっという間だったし極上のひと時でした

さて私んちの土壌は畑に向いていないそうだけど頑張ってやろうかな♪

1本だけ

  • 2010.05
  • 25

Edit333

2010_0525p440011.jpg

朝、庭に出ると 昨日はなかったのに ほそっこいのが1本延びてた♪
今年こそは収穫量を増やしたいなぁぁぁ

自然農

  • 2009.06
  • 28

Edit205

2009_0628k80004.jpg

やっぱり過保護になってしまった
あんまり土がカラカラになってるときにお水をあげたり
EМ1回散布したり…。
あと土が肥えて野菜が立派に育つ無害の ある物 を散布したり

ま しゃぁないか~ 経験値を上げよう♪


2009_0628k80006.jpg

あ~ 薬のかかってないトマトの味はやっぱり違うな~~^^
2009_0612j80009.jpg

自然農はやっぱり難しいなぁ
雑草ばかりが増えていく(涙)

2009_0612j80020.jpg
カモミール 早く飲みたい♪
2009_0330c70012.jpg

何これ?ってくらいわからないでしょ^^
一応庭の一角で野菜を作ろうと一昨年からちょい始めたのだけれど
ど素人なので2年物の牛蒡を収獲したのみ

今年度はもう少し収獲したい

自然農…
不耕起、無農薬、無肥料で野菜を育てる
自然の理に反しない方法

でも今の時代特に難しく手間ひまがかかる
ちょっとでも自給したい

で 
スナックエンドウ         ズッキーニ カリフラワー

ラディッシュ    桃太郎トマト   万願寺とうがらし

人参                   オクラ

まだトマトや他の野菜を植えたい
苗と種 
種を撒いた上には雑草を載せ
お水も一切あげない
地植えなので地中の水分を必死で吸い上げる
一切甘やかさず生きる力を自ら引き出すと
立派な野菜に成長するそうな

過保護に育てない

2009_0330c70010.jpg

このカリフラワーちゃんけっこう前に植えたのだけど1度もお水をあげていないのに
とっても元気 生きるものの力はすごいな~

どんなに成長するかとっても楽しみ♪

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり
