冷え取りライフ

Entries

Category : naho'sベビーの成長記録

naho'sべびちゃん、現在7歳小学1年生。成長記録をずいぶんと更新していないわねぇ
彼女かなり小さい時から無類の映画好きで、もちろんジブリ作品は網羅しているし

気に入った映画はほとんどの台詞が言えるほど。お相手をさせられるかぁちゃんはけっこう大変^^


二人で観に行ったズートピア
CMで見ただけだったので、こんな展開になるのね~~って感じ
スピード感があるし、もちろんキャラクター達はかわいいし!見ごたえのある内容でした


この日、DVDのレンタルが開始になったので早速借りたと連絡が入ったので
急遽鑑賞会&飲み会を開催。ばぁちゃんはこちらも嬉しい♪



















家に入ると壁にアイロンビーズで作られたスーパーマリオのキャラクターがいっぱい









ピンセットで1個すつ挟んで並べてアイロンをかける。設計図があるわけじゃないのによくここまで再現できるわね!
とっても器用な7才児です












































































次はルドルフといっぱいアッテナを観に行く予定です✨




完成したよ~って写メが✨
本当可愛すぎる🎵孫の根気に脱帽。


7月29日はべびちゃんと息子の誕生日でした。ファミリーで同じ誕生日だと何だか嬉しい

べびちゃんはかなりの小柄ちゃんで

1歳のお誕生日の1週間前に計測したら
身長 69・9cm
体重 7・1kg でした

8 154


naho手作りのバースデーケーキ『りんごと長いものケーキ』
とってもヘルシーで美味しいので最後にレシピ書きます


ばぁちゃんプレゼントの絵本2冊
私は島田ゆかさんのバムとケロシリーズが大好き
なのでluccaの子達にもプレゼントしたくらい
ベビちゃんもとっても気に入ってくれ絵本にチューしていました♪
2010_0729u0001.jpg



2010_0729u0003.jpg


naho'sべびちゃんはものまね上手で教えたことを直ぐに同じようにしてくれます
言葉も早い方ですでに8ヶ月頃から
食べ物と命の水のことを『マンマ』と言うのでとても判りやすいです

9ヶ月頃には
『とうたん(父ちゃん) バイバイ にゃんにゃん』など
最近は 『どうぞ ばちゃん(ばぁちゃん)わんわん』

かぁちゃんのことはおっぱいを飲んでるので『マンマ』でnahoは悲しんどります^^


だ~いすき!!のベビーサイン これされるとくぅぅ!ってなります
2010_0726o90008.jpg

2010_0726o90009.jpg

美味しい 雨ザーザー ごめんね あぶない お風呂上がる 痛い痛い
など色々サインをしています



入浴中も命の水を補給♪ 
8 278

先週40℃の熱が出たんだけれど冷え取りのお陰で次の日には平熱に 
驚異的な回復力に体質の良さをみせつけてくれました

おまけに毎日どっさりウンチが出て便秘知らずです♪



naho手作りの甚平さん
luna 059


そして昨日プールデビュー!!
でも入ってすぐに父ちゃんが滑り台を一緒に滑ってしまってもうだめ
怖がって泣いてばかり あ~あ
あ!青の浮き輪の子はlucca's次男君 ピンクの浮き輪はlucca's長女ちゃん
次女ちゃんが微熱があったので今回私が同行した
luna 076






最近冷え取りの勉強会や講演会に皆勤のnahoとべびちゃん
↓の写真はエアコンのきいた会場での服装
靴下とレッグウォーマーは必需品 カ-ディガンを着せたり脱がせたり
服の着脱をまめにして冷えから守っています

講演会といえば通常2~3時間はかかる
それでも騒ぐことなく講師の話を聞いたりスライドなどをしっかり見たり
おっぱい飲んで眠ったり
べびちゃんはと~ってもお利巧にしてくれます
2010_0717o50012.jpg

ばぁちゃんちに来た時サロンに行ったり事務所に行ったりと仕事をしている私の後ろを
高速ハイハイで追いかけてくる姿に顔が緩みっぱなしの私です


仕事をしつつ合間に娘二人の育児に協力したりできる日々がありがたくてしかたありません


『りんごと長いものケーキ』
               15cm×5・5cmの角型1台分
りんご(あれば紅玉)…1個
自然塩       …少々
長いも(皮をむいて5mm厚さの輪切り)…10cm分
A豆乳(無調製)  …1カップ
 メープルシロップ …大2
 国産小麦粉(薄力粉)…大3
 菜種油      …大2
 寒天パウダー   …2g
 ブランデー    …大1
 シナモン     …小1/2

①りんごを蒸し煮にする。りんごはヘタと芯を取り除いて皮付きのまま5mm厚さのくし型に切り
 蓋のできる厚手の鍋に入れる。
 塩少々をふり、水1/4カップ(分量外)を加え蓋をして弱火にかけ沸騰したらりんごが柔らかく
 なるまで煮、蓋を取り火を強めて水分を飛ばす。長いもは柔らかくなるまで15分ほど蒸しておく

②①のりんごと長芋は飾り用に少々残し、素材感が残るようにフォークや木べらでざっとつぶして
 Aを加え混ぜる。またはりんごと長いもをミキサーまたはフードプロセッサーに入れ
 Aを加えて数秒混ぜ合わせる

③型に流し入れ生地の上に飾り用のりんごと長いもを飾る。200℃に予熱したオーブンで
 約25分弱焼き粗熱を取ってから冷蔵庫で約1時間冷やし固める





今月29日に1歳になるnaho'sベビちゃん
お出かけが大好き、
でもバギーには長い時間乗ってくれなくて、移動手段に自転車購入
雨続きでなかなか乗れなかったんだけど
やっとこデビューできました
これでいろ~んな所へお出かけするんだって
こんな時期の子育てって楽しいのよね~~

2010_0717o50017.jpg

かえるさんのヘルメットがかわいい♪
2010_0717o50014.jpg


naho'sベビちゃん 只今8m15d

ちまちまとおっぱいを飲んでたベビちゃんも7ヶ月過ぎた頃から
1回に飲む量もぐんと増えてぷくぷく度もアップ
と言っても体重も身長も相変わらず計っていないので判らないんだけれど
けっこう小柄ちゃんです


naoko4 052
やっぱりベビちゃんは和風がお似合い^^


ベビちゃんの1日

ベビちゃんは夜眠りに入るのがお下手なようで、
電気を消してからも1時間はゴロゴロしないと入眠できないらしい
(それでもぐずぐず泣くわけではなくて)
それがだいたい夜の1時

眠ってから起きるまでnahoは2時間ごとに自然に目が覚めるらしく、
決まってベビちゃんが指を吸ってるのでおっぱいをあげてるそうです。
飲んでる時間は片一方のみで15~20分でおしまい(添乳で)

こちらから起こさないと11時位まで寝てるそうな
で、その間の授乳の回数は4~5回

起きると直ぐに二人でお風呂にGO!
30分はジェットのお風呂に入ります
そして、出てからはもう1度15~20分位寝るみたい

そこからは夜寝るまではあまり寝ない赤ちゃんです
眠っても決まって15分程でぱちっと目を開けるので
私たちは「もう終わり?」と彼女に言ってます
短時間でぐっと眠れるみたいだしそうとう体力がありそう


ごはんについてはみんなが食事をしてると手に持ってるものをたぐり寄せて
取ろうとします
食べると言うより持って遊びたいみたいで
夜ご飯の時に本葛を溶いた物をあげだしたんだけど、特別『何が何でも食べたい!!』
という欲求もないみたいなのでまだ離乳食は開始していません
luccaの子達とはまったく違う、ベビちゃんは大食いにはならないかも^^

なのでやっぱりおっぱいの質を良くして1日2時間~3時間ごとに授乳をしています



naoko4 053

きちんと座れるようになってからはぐんと一人遊びの時間が増えました



naoko4 091

ハイハイも少しずつずって物を取りには行けるように



naoko4 154

洗濯入れをガブリ


と、ここからはやっぱり相変わらず癒し系のベビちゃん
とにかく今まで見たことのない行動と言うか、彼女の趣味?と言うか…。

特にお気に入りがタッパーの蓋で、自分で顔の上(目の上)に乗せては
手を離し、両手、両足をぴ~~~~~んと突っ張るんです!
しかも何度も何度も
いやぁその格好がなんとも可笑しくって可笑しくって
毎回笑わせてくれます 

写真じゃ判りにくいので動画を載せたいと言うとluccaに
ババ馬鹿すぎる!と注意を受けております^^







IMG_8516.jpg




IMG_8517.jpg

タッパーの蓋以外だと携帯や(使用済みの)筒状の物も



2010_0409z30014.jpg



2010_0409z30013.jpg

これ、本当に自分で乗せてるんです^^



2010_0409z30015.jpg

この時鼻息ふがふが荒くなっとります
あ~でも写真じゃ面白さ半減だわ(涙)



お花見後わが家でくつろいでいた時のベビちゃん達

2010_0404z0078.jpg

もう少し大きくなって二人で遊ぶようになったらどんな風になるのか
今からとっても楽しみ♪

2010_0404z0054.jpg



2010_0404z0061.jpg




ベビちゃん、今日で生後6m27d
毎日元気一杯です

前回一人遊びをしてやりやすいと書いたのもつかの間
超甘えん坊さんになっちゃって
nahoが近くに居ても フーンフーンと猫なで声を出して抱っこを要求
用事もはかどらず(別に気になってないけど)編物も全くできないらしい
ず~っと母ちゃんに密着していたいんだって
なのでnahoは1日の大半をベビちゃんとくっついています


この時期特有の手に持った物は即効お口へ
けっこう奥行きのあるベビちゃんのお口
そんな物まで入る?って位(自分のげんこつが入る^^)
おっきい物をほりこんでいます

離乳食に関してはまだ何も与えていないです
本人が欲しがらない限り与えません
3歳位まで腸が未熟なので、食品によってはアレルギーの原因にもなりかねないし
遅ければ遅いほうがいいと思っていて
それより母乳の質を良くするほうに重点を置いています



2010_0221k0040.jpg


母ちゃんとお風呂の時、のどが渇いたらおっぱいをあげるんだけど
父ちゃんとの時は無理なので、マグマグで命の水を飲ませることに
先がゴムの乳首だと母乳っ子は飲んでくれないかもしれないので
8ヶ月からって書いてたけどストローにしてみた

飲めなくても先で使えるし、と思いながら飲ませたところ、
一瞬にしてゴクゴク見事に上手に飲めたんだって。
これはいつも指をちゅぱってるお陰なのか何なのか^^

お陰で毎日快便なのにもっとウンチが出る!!って
やっぱり良い水分は必要なのね♪


DSC_1217.jpg



飲めるのが嬉しいらしく、飲んでは離してストローを眺め を繰り返しています
DSC_1326.jpg



下敷きでこすったのではありません^^
2010_0225k20003.jpg


そんな中でも
最近luccaに酵母の作り方を教えてもらったnaho
初めてレーズンで酵母を 足湯器の上に置くといいみたい
コポコポと生きてる酵母ちゃんかわいい~♪って
それを使ってピザを焼いたとご馳走してくれました
自家製酵母で焼いたピザは腹持ちも良く弾力もあり素晴らしいお味でした

子育て&手作りを楽しんでる娘たち 母は幸せです^^
2010_0225k20008.jpg


2010_0225k20011.jpg



ベビちゃん 表情が面白くって 自分でも口を尖らせてみたり 音を出してみたり
百面相のごとく変えるので見ているほうは本当に癒されるんです


癒されたい方は続きをどうぞ♪

[More...]

もう少しまめにべビちゃんの成長記録を載せたいのだけれど
あっという間に日は過ぎるし
倍速でべビちゃんはしっかりしていってるし

もう昨日で生後5ヶ月なのね

しょうがないので置きっ放しだった下書きそのままアップしちゃお♪

naoko 283

12月3日に4ヶ月検診に行くnaho達に同行

べビちゃんこの日
4м4d
体重 5862g
身長 61,7cm
頭囲 39,0
胸囲 39,8

ちっちゃい方?




超ババ馬鹿と開き直って(もうとっくに)
べビちゃんの写真オンパレードです^^

2009_1207z70083.jpg




2009_1207z70085.jpg



大人達が自分の要求を聞いてくれるので
もうとにかく注文が多いべビちゃん
絵本を読んでもらっても気に入らない絵本だと怒りだしたり
退屈だから外に行きたいとしょっちゅう要求したり
それも3ヶ月に入ってから特に増えたように思う

身体が冷えてくると「おふろぉ」って言うし(本当に^^)
ぬくもると「あがる!」って言うし(これも絶対に言ったらしい。両親が証言^^)

すぐに退屈がるべビちゃんのためにnahoはおんぶをすることに

2009_1212z80048.jpg 2009_1212z80049.jpg



毎日昼前に1回目のお風呂
nahoが拭いてる間こんな風に待ってくれてるそう^^

naoko 175




naoko 062




生後早くからしっこやうんちの時にサインを出してたべビちゃん
これだったらオムツなし育児にぴったりなんじゃないかとluccaが

で、3ヶ月からフルタイムではないけれど
おまるでしっこやうんちをさせてあげるように
↓こんな感じ
おむつをはずして「シーシーするよ~」と言いながらお腹をなでなで
そしてかかえてあげて「シーシー」って言ってると
この日もしっかりしっこをしていました
ばあちゃんが目撃したのはこの日が初めてだったけど
うんちも出たよって写メが送られてきたときは感激しました


2009_1218z90035.jpg


■おむつなし育児とは?
    ・赤ちゃんの食欲や睡眠欲に応えてあげるのと同様に、
      赤ちゃんの自然な排泄欲に応えてあげることです。
    ・「なるべくおむつの外(オマルやトイレ等)でオシッコ/
      ウンチをさせる育児」です。
    ・「おむつを全く使わない育児」ではありません。
    ・ トイレトレーニングではありません。
    ・赤ちゃんの排泄コントロール能力を失わせない育児法です。
    ・排泄を通じて、赤ちゃんと気持ちがつながる喜びを知ること
     ができる育児法です。        (おむつなし育児hpから引用)

こんな育児法があるのはluccaに教えてもらうまで知らなくて
ただ、私も3人を子育てしていたとき なんとなくおむつを24時間365日つけ続けるのって
私だったら嫌だなと感じたので 暖かくなると家ではおむつをはずしてやっていました
しょっちゅう垂れ流されたけれど 小さい子のしっこを汚いとは思わなかったし
拭けばすむし
おかげで3人が3人とも1歳9ヶ月でおむつが取れました
有難いことに全員おねしょもなく
無理やりの、怒りながらのトイレトレーニングは反対だけど
誉めながら接しているとスムーズでした


おむつなし育児hp


2009_1218z90046.jpg

お尻が当たる部分が冷たいので急場しのぎだけれど百均で売ってるヘアーバンドを代用したんだって
生活の知恵やね~と妙に感心した


2009_1207z70004.jpg

lucca作ウールソーカー
全然ちくちくしないしすっごくあったかいしほんとオススメアイテムです


DSC_0764.jpg

嬉しいときにする口 ウッドペッカーみたい^^



小さい子たちを見ていると大人達が愛ある地球にしないとって思います

べビちゃん現在生後3ヶ月と10日
と~っても健やかに育っています♪
1日の生活リズムも狂うことなく、穏やかで、話し掛けると必ずニコニコ笑ってくれます

彼女5人の孫の中で一番要求が多く一番おしゃべりさん
luccaの子達に会うと一緒に遊びたいらしく、どんなに眠くても
目がトロトロになっても一生懸命起きてる姿がいじらしいです
あのぉ。。。あなたまだ生まれて3ヶ月しか経ってないのですよ^^


お風呂が大好きで腕を振ってバッチャンバッチャンし続けます
2009_1102z0002.jpg




木枯らし1号が吹いたとっても寒い日の格好
おむつの次にレッグウォーマー、そして靴下とブーティーを履かせています
寝るときはブーティーは脱がせます
2009_1103z10002.jpg





naoko 358



無駄泣きをしないべビちゃんが、たまに口をへの字にしながら泣く顔が
あまりにもかわいいとnahoがなかなか要求に答えてあげない時に
「あ~ちゃん」(母ちゃん)
「あ~く!」(早く)と言ったんです! 生後2ヶ月と9日目に
ってこの文章を書きながら どんだけ親ばか婆ばかやねん!!と
苦笑しているのだけれど
本当に言ったのです。しかもその日以外にも何回も
「ここに動画で載せたいわ!」って長女luccaに言うと。。呆れられました^^;

癒着の手術をして、自由自在に動くようになった舌を
思いっきり使って延々何やら喋っています
特にお風呂上りが多いって
客観的に見てもここまでよく話す赤ちゃんは初めて
しっかり喋れるようになったらどうなるか楽しみです


↓1番のお気に入りが腕につける鈴入りのうさちゃんと次にエルモ
  いっつも何か話し掛けながら、一生懸命つかもうとがんばってる 口とんがってるし^^
生後2ヶ月と4日
naoko 034



生後2ヶ月と14日目 自分の手を発見!!
それ以来眺めたり、チュパチュパしてみたりと一人遊びが増えました
naoko 410




まつげがどんどん伸びてる^^
naoko 400


naoko 040


10月2日の夜中3時におもいっきりおっぱいを吐いたらしく
二人とも着替えないといけない位
その時は着替えをしてそのまま寝たそうで
朝起きたときべビちゃんはいつもと変わらなかったのだけど
私にこんなことがあったと電話をかけてきたので
もしかしたら体温が下がってるかもしれないから測るように言うと
案の定36度3分しかなかった
(赤ちゃんや子供さんは37度の平熱があってほしい)

普通、熱が高いと心配で病院に駆け込んだりするのが一般的だけど
私たちは低体温の方が心配というか慎重になります
体温が低い方が免疫力がガクンと落ちるからです
そんなときは、お風呂にあの入浴剤をいつもより多めに入れ
ジェットをかけて体温を上げます

そしてnahoは朝風呂の後私たちが薬代わりに飲んでいるサプリを1粒、
夜お風呂上りに1粒べビちゃんに飲ませたって
結果べビちゃんの体温は37度になり
それ以降そういう症状は出ていません
まだまだ体温調節が未熟なべビちゃん
何かのきっかけで体温が下がり、おっぱいすらも水毒と身体が判断し
余計な物を排毒したんじゃないかなぁと思っています


冷え取り仲間のお子さんが 吐いた!と電話がかかってくると
病院に行くかどうかお母さんに判断してもらい
必ず体温を測ってもらいますがたいてい低いです
で、冷え取りグッズで手当てしてもらっています



そして11月2日
生まれて初めて3日間しっかりウンチが出ない と連絡があったので
(べビちゃんはさすが冷え取り赤ちゃんだけあって生まれてからずっとすっごい快便なんです)
たぶんこの時はnahoの食べた物の影響だろうと思い
腸用のサプリを持って行ってやりました

↓哺乳瓶に粉を入れ人肌に温めた命の水で溶き二回飲ませた所
どっか~~んと出た!!と写メを送ってきました^^うんちの写メ^^
2009_1103z10010.jpg




子育て中は色んな症状がでるけれど 母親が不安を持たず冷え取りグッズを駆使して
自分で手当てをしてやれる
病院通いの時間がない分思いっきり我が子と接することができる
本当に有難いことです

もっともっと精進して冷え取り仲間に色んなアドバイスをしてあげられる
世話焼きおせっかいおばさんになります!
ってもうなってるか^^





プロフィール

のり

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり