冷え取りライフ

Entries

Category : 手作り弁当・おせち

インスタグラムを見ていたら、次女nahoが載せていたお弁当
あまりにもかわいいので写真もらった♪
こうもりさんやカボチャの口が難しかったんだって^^

次女nahoの手作り弁当

通ってる幼稚園が公立なので毎日お弁当
日ごろは普通のだけど特別な日はキャラ弁
と言っても懲りすぎない程度に

右上の紫陽花前日に花びらをくりぬいて
芯はパスタを揚げたんだって♪
中身はマッシュポテトだそうな

長女ちゃんそっくり^^







2015年が開けて早や6日今年も高速で進む一年になるのか?^^
パソコンがまったく繋がらず今日に至ってしまった(汗)

今回の御節は殆ど長女が担当してくれた!
次女も手伝ってくれていたけれど生後4ヶ月の長男君が離れてくれなくて
まぁ仕方ないわね。

私はと言うと、大晦日まで仕事がお陰さまで有り
それから作っていたら大変だったろうけれど
もうもう何十年ぶりだろう数品作っただけで本当に楽をさせてもらった(涙)

娘よありがとう!!










殆どの食材をオルターで調達
飾りの葉たちは小5の孫が山から取ってきてくれた
里山で暮らすと助かること多々

穏やかに年を越しました♪




















本年もどうぞよろしくお願いいたします






今日は幼稚園の遠足
遠足日和で良かったね~(^.^)

パンプキンのオバケの顔の海苔をカットするのが1番大変やったって
可愛いわね~~^^

今年のおせちは娘達が毎年年末までなんやかんや忙しい私を見てるので
大半を作るよと申し出てくれたのでありがたく甘えさせてもらいました

いやぁ何年ぶりかに楽をさせてもらいました(涙)

食材は汚染の問題があるので3件で各々オルターに注文

汚染前は私が連日スーパー5~6件をはしごして揃えていたけれど
今はどれだけ眺めても買えるものが少なすぎて。。。

足らずは初めて30日に息子とデパートに買い出しに
いやぁこれがまぁ大変!人・人・人
異次元空間にいるようでしたよ(汗)

例年だと私んちに持ち寄って詰めるのだけれど
今回は長女んちに集合♪

一番難しいお重に詰める作業はやはり私にお鉢が回ってきた^^

たいてい27~8品位作っていたけれど今回は24品
海山物が手に入りにくくて。。。
爆発が悔やまれる!!

P1015292.jpg

きちんとお出汁を取って添加物の入っていない調味料で作るので
どれも優しいお味で大満足です♪
相変わらず自画自賛^^








P1015294.jpg

一の重

 花ゆで卵いくらのせ 鰆の塩焼き 数の子 豚の角煮

       祝い海老  伊達巻
   黒豆

牡蠣のオイスター炒め煮 松風焼 玉子焼 かまぼこ




P1015295.jpg

二の重

香味鶏ハム     たたき牛蒡

 鳥ミンチの鳴門巻
              柚子がま 紅白漬物
 ホタテのマリネ 

 栗きんとん イカの松笠焼き


P1015296.jpg

三の重

  お煮しめ

    里芋の含め煮 昆布巻き かぶの海老しんじょ詰め

    高野豆腐





P1015305.jpg

元日のお昼に息子もやって来てお祝いをした
自分ん家でないのでお客さん気分で思いっきりゆっくりさせてもらって感激!
これに味をしめて来年もこのパターンでしてもらおうっと^^









[More...]

息子氏に作ったお弁当の残りをワンプレートに♪
私のは白ごはんだけど、息子氏のは大根菜飯に
なんか全部茶色い。。。まっいっか!

P6141539.jpg


キッシュ
鶏ミンチのふわふわ焼き 最初チキンナゲットにするつもりがお豆腐買い忘れたのでとろろを入れて
                焼くことに変更
ゴボウの味噌マヨサラダ ごぼうは好みの硬さにゆがく、マヨネーズ・味噌・醤油・味醂・
                柚子胡椒を混ぜて和える
                柚子胡椒がピリッと効いて大人なお味♪これおススメです^^
お味噌汁 おあげさん、人参、大根、蕪、茄子
ズッキーニの卵衣焼き ズッキーニに塩をしてしばらく置く、小麦粉をまぶして塩胡椒を
                キツめに入れた卵液にくぐらせ焼く 

残った卵液に卵を足してキッシュを作ったので無駄がなかったわ♪

いつもは前夜に下ごしらえをしておくのだけれど今日のメニューはそれが出来なかったので
結構時間がかかってしまった

お米を精米して炊いてお味噌汁のお出しをとってと全部一からだったので
完成した時はマラソンをした後のようにゼーゼーハーハちょっと大げさ

でもお弁当作りが楽しくて楽しくて
息子氏が結婚して居なくなったらと思うとちょっとさみしい  

         

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり