冷え取りライフ

Entries

Category :

ある日のあて

  • 2016.12
  • 24

Edit2491

エンゲル係数を下げるべく、半額シールのを買っちゃいます☺
この日は京都府産のぐれと地元産のナマコをゲット🎵










呑み助な者なのであてです😊
カルパッチョ、あまり見た目よくないけど。残りは昆布締めにしてアラは蒸して猫たちに🐱








ナマコ酢~この日息子がナマコ好きなことが判明してビックリ
貝や海老や蟹が大嫌いなのでまさかでしたよ




白ワインでいただきました🎵



「農薬は本当に危険かと訊かれて。」(岡本よりたかさんの記事より抜粋)

農薬は本当に危険なんでしょうかと訊かれて、あるいは農家仲間とその議論になったとして、
自分の農薬に対する考えを言うのですが、でも、農薬の危険性というのは自然環境から
考えたら「枝葉」の話であって、それを単独で語ると誤解が生まれるだけです。なので、
あまり書いたことありませんが、こうしてFBでも情報発信をしている以上、一度
書いてみようかと思います。


1.農薬は危険か
人が作り出した化学薬品というのは扱い方によっては危険を伴います。農薬も然り。
とはいえ、道路、建物、乗物、食器、玩具、文房具などにも当然のように使用されており、
医薬品を含め、現代の生活の中では不可欠な存在になっていますから、危険と言い出せば、
食べものに限らず、多くのものが危険です。
だから、「使用基準」があり「残留基準」があるわけです。当たり前の話ですね。

2.農薬を使用した食べものは危険か
農薬については農家が一番良く知っています。
中には、散布時に曝露すると健康を害する物もありますから、気を使うものです。
しかし、その農薬が体内に入った時に、どの位なら健康に影響を与えないかという研究が
なされ、残留基準が決められ、その残留基準を超えない使用量や回数や時期が
決められるわけですから、もちろん、農薬を使った食べものが明らかに危険ということはありません。

でも、残留の検査にしても、今、まさに貴方が食べている野菜を調べているわけではありません。
あくまでも抜き取り検査であり、抑止力的なものですので、いくら食べても安全だなどとは
口が裂けても言えません。

3.今すぐ農薬が無くなっていいのか
世の中の多くの作物に農薬が使用されている以上、今すぐ農薬が無くなればパニックでしょう。
今の野菜や穀物、あるいは栽培技術は農薬に負うところが大きいので、恐らく市場から
食べものが激減します。なので、今すぐ無くなっては困ります。
だからこそ「減らそう」と言っているのであり、「農薬を使用しない農家を増やそう」
と言っているだけのことです。

4.無農薬は安全か
天然の農薬でも危険だと言われます。
あるいは、農薬ではないけれども、お酢やワサビや牛乳を散布するのは危険だとも言われます。
まず、殺虫や殺菌のために使用するものは、天然と言えど、農薬であればリスクはあります。
農薬ではないものであっても、当然不衛生と言う問題もあり、ともすれば危険です。
これも当たり前の話ですね。

僕の言う無農薬というのは、一切の殺虫、殺菌をしないことを言います。
虫の忌避剤ももちろん使用しない物を言います。ですので、無農薬と言うのは、
農薬と言う面では安心できると断言できます。

ただし、無農薬でも、病気になっているものはリスクがあります。
それは冷蔵庫の中で腐敗した物が危険なのと同じ理屈ですので、無農薬だから何でも
安全な食べものと思うのは行き過ぎた考えです。無農薬野菜などを食べる方は、
野菜などの観察力が必要になります。もちろん、安全な野菜を出荷するというのは、
農家の責務ですので、農家も、無農薬だからと手放しで安全だと言い張るのも危険です。

5.何故、無農薬なのか
僕はウォールでも何度か書いているのですが、危険か、危険じゃないかはともかく、
化学薬品を大地に大量散布するのは止めましょうと言っているに過ぎません。
土壌中の微生物や土壌動物を殺し、人の都合だけで大地を汚すのは止めましょう
ということです。やめても、生物たちの共生関係によって、作物が実る環境を作り出すことが
出来ます。

余計なエネルギーを使わず、自然共生型農業で二千年以上も続いてきたのですから、
もう一度その共生関係を取り戻してもいいのではないでしょうか。
最後に、僕に農薬の安全性を語り、説得しようとする人もいるのですが、これは僕の生き方ですから(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転載終了

私は無農薬の野菜ばかり購入できないので農薬を除去して食べています

α-リノレン酸を体内でEPAに変換するには

少しずつ冬野菜が出始めました。
冬野菜は融点が低いαリノレン酸が多く含まれるようになります。
一方、夏に育つ野菜やハウス栽培ではリノール酸が増えます。
同じ野菜でも、暖かいところで育ったものでは飽和脂肪酸量が増え、
リノール酸/αリノレン酸比が変化します。このように脂肪酸組成は
気温・季節によって変化します。(実際には一概には言えず、例外があります。)

α-リノレン酸の一部は不飽和化・炭素鎖の長鎖化の酵素により
EPA(エイコサペンタエン酸)に変換され、このEPAから抗炎症作用の
エイコサノイドが生成されます。

α-リノレン酸からEPAへの変換量は少ないとされますが、
この活性を上げるには特に亜鉛の摂取が必須となります(Lipids.1982 Mar;17(3):129-35)。
さらに、マグネシウム、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンCの十分な量があれば、
Δ-6-デザチュラーゼという不飽和化・長鎖化の酵素が活性化し、
EPAをより多く変換します。

しかし、ストレスによって、副腎皮質から分泌される抗ストレスホルモンの
コルチゾールや、副腎髄質から分泌されるドーパミン、ノルアドレナリン、
アドレナリン等のカテコラミンが多量に分泌されている状況では、
α-リノレン酸からEPAへの変換は阻害されてしまいます。

また、高血糖下、高リノール酸摂取下においても同様に、α-リノレン酸から
EPAへの変換は著しく低下します。
よって、このような阻害因子にも注意しなければなりません。

少しずつ肌寒い時期に入り冬が近づいてきましたが、冬野菜をタンパク質食品と
一緒に鍋などでよく食べて、ビタミン・ミネラルをきちんと補給して、
体内のα-リノレン酸を正常にEPAに変換していきたいものです。

※もちろんお魚から直接EPAを摂取することも大事で、α-リノレン酸は
EPAとはまた異なる働きがたくさんあります。それぞれ体には大事なのです。

転載終了

何においてもストレスってのは厄介ですよねぇぇぇ

魚を刺身に

  • 2015.09
  • 03

Edit2204

オルターに注文していた「とれとれ鮮魚パック」何が届くか判らない
この日はぼうぜと小さめのツバスが入っていた



料理好きな12歳の孫に魚をさばく練習
させたげたらいいんじゃないかと思い立ち
娘に聞いてみた

最近料理熱が下がってるからどうかな?という返事
学校から帰ってきた次男君に聞いたら
やる!の返事だったので娘ん家へGO!!

動画で魚のさばき方と刺身の仕方をチェックして
ばぁちゃんが包丁を研いで開始

頭の取り方も上手にでき
三枚におろすのも横からちょこっとアドバイスをしただけで
初めてなのに上出来^^

途中どうするんだったか悩んでいた時
一緒に観ていた6歳の次女ちゃんが
こうするんやで~って教えてくれた

1回観ただけなのにびっくり!

はじめてには思えないほどの完成度
相変わらず婆バカなあたくしおほほ









一さく残ったのをどうしようかなと言っていたら
次女ちゃんが私もしたい!と言うので
どうぞどうぞ~~

まぁ上手に切るじゃあぁりませんか!
小鉢に大葉を敷いて
山のようにこんもり盛り付けてね~と言うと
ちゃちゃって盛り付けていました
すご~い!!とべた褒めのばぁちゃん
次女ちゃん満足気










残ったアラをアラ炊きに
ばあちゃんこちらは半分手を出したけど
次男君がビシッと仕上げてくれました



本日の実習終了







土用干し

  • 2015.08
  • 07

Edit2186




やっとこ全部干せたわ~このシーンが大好き!
美味しくなぁれ(≧∇≦)


梅仕事

  • 2015.06
  • 30

Edit2137

先週オルーターに注文していた無農薬の梅10㎏と自然栽培の赤紫蘇が届いた
梅干歴は長く毎年漬けていたのだけれど、3・11が起こって以来その気になれず
今年梅干がいよいよ無くなったので重い腰をあげた
あれから丸4年なのね~ずいぶん久しぶりなのに何も考えず10㎏も注文してしまった(汗)

届いた以上梅さんは待ってくれないので思い切って仕事を中断して梅仕事を開始

↓ヘタ取りをやってもやってもなかなか減らずこれで2㎏
やってもた~~~な気分
それでも部屋中梅の良い香りが充満してアロマ効果なのか作業していくうちに
楽しくなっていった♪









直径66㎝もある大ざるに満タン








実の大きさ大中小に分けて漬けた。数えたら436粒もあった♪
近年紫蘇は入れなかったんだけれど今回は気が向いて入れることに
乾燥させてふりかけにする予定

せっかく無農薬の梅なので紫蘇ももちろん無農薬だけれど
自然栽培された紫蘇を注文した、高かったけれど
そして塩も私が販売している海洋深層水の塩を使用
汚染の無い海水からミネラルが壊れていないお塩
もうもう出来上がれば立派な食べるお薬です♪

漬けた次の日しっかり水が上がってる!
あぁ漬け上がりが楽しみ

因みにあたくし梅干苦手なのですおほほ

漬ける時に35度の焼酎を使うからか私の漬けた梅干は超すっぱいそうで
姉や甥っ子、家族たちが大ファンです^^

小麦について

  • 2015.03
  • 10

Edit2056

環境活動家・自然栽培をされている岡本よりたかさんの記事をシェアします

講演で良く訊かれる質問に、小麦は危険だと聞きましたが、どう思いますか?というのがある。

「小麦は食べるな」という衝撃的なタイトルで、欧米人が日常的に食べる穀物を全否定して、
販売数を伸ばした。この写真の本も同様であろう。慌ててグルテン断ちをする人が増えたようだが
随分と性急な人がいるものだ。

日本人ならお米があるので、パンやパスタ、うどん、ラーメン、蕎麦を食べなくてもなんとかなるが、
欧米人はさぞかし困ってしまう事だろう。
本の内容を非常に簡単に書くと、GI値が高いとか、グルテンが遺伝子操作で身体に悪い物になって
いるという事なのだが、実はお米もGI値は小麦以上に高く、遺伝子操作ででんぷんの質も悪く
なっているので、お米なら大丈夫という訳ではなく、実は同じ問題を抱えている。
最近は、ついに日本人なのにお米アレルギーの人まで現れたくらいだ。

小麦の危険性を否定はしないが、最近の食べ物は、おしなべて身体に悪い成分を持ち始めたのは
事実であろう。何を食べたところで同じような問題を抱えることになる。
もちろん誤解も多い。例えば玄米のフィチン酸がキレート作用によってミネラルを排出してしまう
という話も良く聞く。フィチン酸と言ってるのは、イノシトール6リン酸(IP6)の事だ。という事は
、既にイノシトールがリン酸と結びついているので、指摘される危険性は特になく、ましてや
発芽させればいいという訳でもない。

小麦グルテンやお米のでんぷんのアレルギーは、腸内細菌のバランスが狂う事で起きる。
腸内細菌や酵素が、グルテンを分解出来ずに小腸のセンサーを破壊するからだが、
そもそもタンパク質を分解出来ない小腸が問題であり、小腸の働きを弱めている原因が、
今の荒れた食によるものである。


つまり、遺伝子組換え作物、農薬残留、食品添加物、そして食べ過ぎが腸内細菌のバランスを
狂わしている。いつもこう答えるのだが、小麦もお米も野菜も、人間が食べてきた歴史は長い。
だから、それらの穀物や野菜が身体に悪いという話ではない。悪いのは現代の品質改良であり、
化学物質であり、遺伝子操作なのである。問題をすり替えてはいけないと思う。

我々が考えなくてはならないのは、食材に悪者を見つけることではなく、食材を作る方法が問題で
あることを知るべきであり、加工品の粗悪さ、飽食の食生活を止める手段である。
より安全な小麦やお米や野菜を作ること。化学物質まみれでなく、品種改良も進んでいない時代の
栽培方法に戻し、昔ながらの製法を取り戻すことである。

転載終了

冷えも原因の一つであると思います
温めて内臓を活発にし、有害物質を洗い流してくれるミネラルバランスの整ったお水を飲み
腸内細菌を活発にする!これぞ私の実践している事です






プロフィール

のり

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり