冷え取りライフ

Entries

Category : 旅行・遠足

先日、あべのハルカス美術館で開催されている
スターウォーズ展に小学5年生の孫と行ってきた。





「スターウォーズは悟りの教科書」出版記念講演会に参加して
↑この講演会に行ってからスターウオーズのDVDをレンタルして観だしてから
すっかりはまってしまった

長女に私の西洋占星術を観てもらったら、ドラゴンヘッドがてんびん座第7ハウスで
前世が戦士だった時の影響が強いみたいで、だからなのかジェダイの騎士に惹かれてしまう

パドメの肖像画が素晴らしくしばし見惚れていた
展示内容が充実していて見ごたえがあった。
当然撮影禁止だったので残念だったけれど胸に焼き付けた












出口で待っていてくれたダースベーダーと記念撮影^^









あたくし何になりきっているのか物憂げな表情だわ



スターウオーズに引き付けられる人々はオリオンに居たんだって♪









点描曼陀羅の会場を後にして地下街を歩いていたら
水彩画の作品展を偶然見つけたので
こちらも見学

絵心が全く皆無な私としては惚れ惚れと眺めては癒されておりました♪
絵が描けない分大人のぬりえをしたいなぁとちょくちょく思っているのだけれど。。。
でも点描もしてみたい!!



















作品展を後にしてからは地上に出て心斎橋へ
平日の水曜日だというのに人の波また波
此処は異国か?と思う位外国語しか聞こえてこない









数年ぶりに訪れた心斎橋はすっかり変わっていた
お店のポップは外国語だらけ、派手すぎるレイアウト
まぁ仕方がないわねぇ。。。









こちらのショップで孫たちはユニークなイラストを見学
この日は3パターンの芸術を鑑賞できました








大阪名物蓬莱
こちらで遅い昼食~持ち帰りの豚まんは何度も買ったけれど
お店で食事をしたのは初めて










どれももちろん普通においしく頂きました^^









こちらも大阪名物りくろーおじさんのチーズケーキ
ほんのりした甘さとほんのりのチーズ感で
とってもリーズナブルなお値段なので
いつも並んでいるお店










イートインしました♪
ワンカット216円でやすっ!て思っていたけれど
外国の方がワンホール箱で買って切って食べてるのを見て
なんて賢いのだろうと感心
その手の計算が苦手な私。。はぁぁぁ









バックに巨大なクリームチーズが
手際よく作っている姿にこちらも感心しながら見学



孫の「あ~~楽しかった~~」の言葉でばぁちゃんは嬉しい♪

次は万博公園にできた水族館ニフレに行きたいけれど
人がいっぱいで当分は無理だな

10月9日に参加した「神社詣りの基本のき」というワークショップに参加した時に
↓このチラシをゲットして速攻行こう!と予定を決めて
いよいよ昨日開催されたのでホームスクール中の孫二人と
幼稚園児の孫と4人で校外学習に行ってきた



作家アーシャさんの言葉

2014年父の忌明け法要後の4月のある日それは突然やってきました。

私はこれまで神仏についての知識もない上に絵を描くことはかなり苦手だったのですが、
その日を境に何かに取りつかれたかのように曼荼羅を点描で描くことに寝食忘れて
没頭し続け、力尽き果てては気を失うようにその場で倒れこむという日々が続きました。

機能不全の家族の中で生まれ育ち、どこにいても誰といてもひとりぼっちで、
全ての繋がりから隔絶されていると感じていた私にとって、
やっと自らこの家族を選んで生まれてきたこととその意味を知り父親への想いが
深い愛と感謝に変わったすぐ後に父は旅立っていきました。

曼荼羅を描く時間は最愛の父を亡くした私にとっての慰めであり、癒しであり、
天との繋がりを感じられる至福の時間となりました。

密かな一人だけの楽しみとしていたところ、大切な仲間や周りの方々の後押しや
お力添えがあり、父親の一周忌の2015年2月に初個展を開催いたしました。
ご来場数はわかっているだけで300名を超え、驚きとともに足をお運び下さった
皆様方には感謝しかございません。

曼荼羅は父からの、そして天からのギフトです。
縁あってご覧いただく皆様にも何か一つでも響くものをお届けすることができるなら幸せです。

















写メを撮っている方がいたので作家さんに伺うと
快くOKを頂いたので全作品を撮らせてもらいました
その中の数点をご紹介します




曼陀羅の一つづつにそれぞれエピソードがあります。
それは決して言えない必然が絶妙に織り重なりあい
何十年も遡る過去や未来からの、さらには過去生や
未来生からのメッセージです。

そんな時、過去も未来もなく時間も空間も超越した
「今」を深く体感するのです。曼陀羅の点のひとつひとつを
愛しんで置き続けること。それは大いなる何かとの
幸せな対話の時間なのです。

         アーシャArcier 福田彩子


吉祥天




















孔雀明王




















大日如来













点描で描かれた曼陀羅は実際目にすると引き込まれていき
だんだん無になっていくのです。
孫たちも飽きることなく見続けていました

それぞれ気に入った曼陀羅のポストカードを選んで
心穏やかに会場を後にしました

中学2年の孫と
入学して以来クラブ1色なので会う回数もぐっと減ったし
出かけることも無くなったので二人でどこかに行きたいと思っていて
ひょんなことから吉本のポスターを見かけたので
彼にどう?って聞いたら「行きたい」との返事だったので
チケットを予約してこの日を待っていた









クラブ終わりでお腹がすいてるので
デパートのフードフロアをウロウロ
このお店に入ってみることに
男の子はお肉よねぇ

呑んべえばぁちゃんはビールと突き出しで
一口味見させてもらったけれど
鶏臭さが全くなくて弾力もちょうど良く
白ご飯にぴったりなお味

















次はなんばグランド花月の横にあるたこ焼き屋さん
ここは美味しいたこ焼き屋さんは?とインタビューすると
必ず上位に入るお店
銅板で焼くたこ焼きは違うのです♪
イートイン!
外はカッリッとしていて中はトロトロ
あっつあつで一口で食べると火傷必至
生地にも味がついていてもうビールに合う合う










大阪生まれ大阪育ちなのに前を通ることは何度もあるけれど
ここに入るのは初めて!そんなものかなぁ
名所の通天閣にも上ったことないし
大阪城も1回38年前に1度行ったきりだし










テレビで活躍してる芸人さんばかりで
持ちネタ入れつつ物語形式で
けっこう面白かった











息子へのお土産^^










なんばグランド花月の前にあった似顔絵屋さん
外観撮っとけばよかった
壁一面に貼ってある作品を自由に見れるんだけど
クオリティーの高さに感動して結構な時間見学した

よくショッピングモールの通路で
似顔絵のブースを見かけるけど
本人の顔から飛躍しすぎてて
デコりすぎてるところが嫌だけど
ここのは素敵に書いてあるのが気に入ったので
孫女子3人と書いてもらおうと思った













帰りは待ち時間に見つけておいた北海道の居酒屋へ
お腹パンパンで大満足してくれた♪
またいこかと言うと「うん♪」だって~~^^







14日、孫女子組たちとばぁちゃんとの初遠足~~♪
いつもは混合なので^^






5月のはじめたまたまテレビで紹介されていたワールドオンアイスの内容が
特に次女の長女ちゃんが大好きな内容だったので
よしっつ!と先行予約を

早いうちから言っちゃうと興奮しすぎて息切れするだろうから
近づいてからの報告
待ちわびたこの日がいよいよやってきた








予約は1年前からできていたのね、ショーを観た特典で

いくらテレビでのいの一番の先行予約でもまあ席が遠い!!
全体が見えるからここで良かったねぇと言いながら。。。。。

30周年アニバーサリーということで
「美女と野獣」
「リトル・マーメイド」「塔の上のラプンツェル」、
「アナと雪の女王」と次女ちゃんが大好きな4つが一度に観れる贅沢さ🎶
ばぁちゃんはざっくりとしか知らないので次女ちゃんに解説してもらっての鑑賞














子供って嬉しすぎると案外真顔になって寡黙になるのよね~~
長くいるとだんだん寒くなってくるので長袖は必携
孫たちには用意して行ったのに自分のは忘れたので寒かった~_~;




いつも鑑賞しているDVDの主人公たちが目の前で動く姿は
子供にとってかなりの感動だったようで
帰ってから母ちゃんに興奮しながら
説明したそうで最高に楽しかったって
ばぁちゃんはもっと嬉しい!










孫達にとっては魅力的なグッズだらけだけど3人に買い与えるのは無理です…>_<…
買ってとは絶対言わない孫たち
思い出は心の中に









大阪城公園のマンホール
いい感じ!!









次女んちに帰った時に長女の男子組が
旦那さんの実家にお泊まりなので
女子組でビアガーデンに行くのを聞き
私ももちろん参加🎶









和歌山イオンのビアガーデン

飲み放題が1200円ととってもリーズナブル
景色も良く涼しい風を受け飲む生ビールの美味しいこと美味しいこと(≧∇≦)



















音楽の選曲が良いものばかりで
ゆったりした時間を過ごせた
昼間の大都会のそして華やかなショーとのギャップの大きいこと










終了時間が早かったのでイオンでアテを買って長女んちで飲み直し~
長女と2人呑みは久しぶりなので深夜までワイワイ










里山の朝は涼しくて目が覚めたら朝だった



例年のお盆は対した行事もなく早く過ぎたらいいのにと思ってばかりだけれど
今年は小さい行事が盛り沢山で充実していた

さて今日は7番目の孫の誕生パ~リ~(*^^*)
孫たちが久しぶりにお泊りに来たので何して遊ぼうかな?と考えて
前夜はビデオ観賞会♪ヒックトドラゴン2をレンタルした
ヒックのドラゴンをお気に入りに登録~~!

そして以前から機会があれば連れて行こうと思っていた科学館へGO!
と勇んで車に乗った途端これはやばいかな?と思うくらい激熱で
相変わらず無謀だなぁと我ながら呆れていた

孫たちは予測していなかった遠足を告げられ興奮しているので止めるわけにもいかず
5人を連れて出発進行~




携帯ナビで無事に到着!
昔はそうでもなかったんだけれど
年のせいか高速が地面に接していないところを走行していると
飛行機に乗ってる時のような恐怖感が湧いてきて
ドキドキしながら運転していた
昔はそんなこと感じたことなかったのに。。。









こちら入場無料な上駐車場代も無料
なのに展示物などなど十分見ごたえがあるし
体験もたくさんできてしっかり勉強でき遊べるので
おすすめスポットです
















ジオラマ好きなわたくし江戸時代の下水に見入っていた



同じフロアーでは、大阪城と太閤下水のある舞台に
豊臣秀吉とイギリス人の土木技師バルトンが登場し
下水道の歴史を紹介していた
















下水処理場施設の断面模型も面白い








水のシアター
水が地球環境のために果たしている役割を3D映像で紹介されていた










孫たちもそれぞれを見て触ってゲームをして
何時間も楽しんでいた
特に1時間に100ミリの雨を体感できるコーナーが気に入っていた


その後ナビにとんでもない道に連れて行かれそうになりながら
阪急百貨店へ、トイストーリーの20周年アニバーサリーで
催しがあったので行ってみたもののお粗末すぎてがっかり

それでも孫たちはなんでも嬉しいらしく大はしゃぎ
帰りの車中の賑やかさが物語っていた













美味しいお食事をして無事に帰宅
途中高速で横転している車に遭遇
渋滞の原因はこれだったのか
激暑のせいなのか満月の影響か?
関係なく安全運転を心がけましょう

8月はもう2つ企画をしているので楽しみだわ~~♪

大阪府の最南端にある町岬町
偶然フェスティバルが開催されることを知って
次女と孫たちと電車でGO!

深日港駅から直ぐ
たこ焼きを持ってるまもる君が出迎えてくれた










泉州名産のたまねぎの消し玉君









泉州南広域消防本部消防フェアーも同時開催されていて
はしご車に乗せてもらったり、救急車や消防車の中を見学できたり
色々発表されていた









淡路島や泉州の食材でできた飲食ブースも沢山










鯛めしやたこ飯もすごく美味だった♪








黒米でできたおうどん、もっちりした食感で美味しかった^^









船の乗船時間待ちの間
よさこいソーランの踊りなどを見学



















そして、いよいよ乗船
大人1人500円、孫は無料!安っ!









大阪湾内を40分クルージング









風が強く肌寒かったけれど気分は最高!





























初めての体験に5歳の孫は大喜び
船内も見学したり、飽きることなく景色を眺めていた









戻ると大阪府警察音楽隊によるドリル演奏
見ごたえがありました









単線の多奈川線
車体には加太さかな線のロゴ


本日のプチ遠足は孫が相当楽しかったようであれが良かった!これが良かった!
と寝るまでしゃべり続けていたそうな。ばぁちゃんはもっと嬉しい^^
来年も必ず参加しよう~~~♪

山あり、海ありのここが好きだ

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫4匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり