冷え取りライフ

Entries

Category : 母のこと


米寿

  • 2015.03
  • 26

Edit2069

今月87歳の誕生日を迎えた母と上の姉と3人で大阪の貝塚という所にある温泉へ
1泊で行って来た
廃校になった小学校を再利用してできた施設>ほの字の里
姉は何度も利用しているらしく私は初めて
母も70代の時彼と来たんだって~~






山の壁面にはアスレチックなどがあり孫達喜ぶだろうから連れて来てやろう
椎茸の菌付け体験もできるみたい









お湯はとろみがあって柔らかで気持ち良かった









ケアハウスではお酒が飲めないのでお正月以来の乾杯!








写真を撮って下さり直ぐにプレゼントしてくれた
3人で映るの初めてだ










部屋に戻ってからは姉と呑みながら話は尽きず夜がふけた
その後母のイビキに悩まされたが^^;


次の日は山奥にある米粉のパン屋さんに
テレビでもよく紹介されているお店
ドリンクバーで3人の時間を楽しんだ

石釜パン工房 愛まな






お昼前母が眠くなったので帰ることに
帰る方向が反対なので姉たちと別れた後
一人で帰り道にあるお寺へ
水間寺

























オン。ア ロ リ キャ。 ソワ カ。 とお唱えしてくださいって






お天気にも気温にも恵まれ初めての母と姉とのプチ旅行は
母が心から喜んでくれたことが嬉しかったことの他に
姉妹でもあまり関わりあってこなかった姉との距離が近くなったことが良かったかな^^
今年の二日は3月に86歳になる母と過ごすべく泊まりに行った
20歳で結婚して家を出て35年目
お正月に二人きりで過ごすのは初めて。

5年前に同居していた2番目の姉に喧嘩をふっかけて一人暮らしを始めて
だんだん寂しくなってきたのか3人の娘たちにひっきりなしに電話をしてくる

できるだけ話を聞いたりちょくちょく会いにいくのだけれど
それでは足りないらしい。

冷え取りをしっかり実践してくれるのでどこも悪くなく元気で
私よりよく食べる

介護をすることを思えば本当に助かってはいるのだけれど
わがままがすぎるときは辟易してしまう

そしてそう思う自分を責めたり、私もこの年になったらこうなるのだろうか?
なんて考えたり。。。



おせちを母用に詰めて持っていく
食べることがこよなく好きな母はたいそう喜んでくれた

一人だと食べられないからとお雑煮をリクエストされたので
おすましを作った
喉に詰められたら大変なので小さく噛みや!とハラハラしながら眺めていると
もりもり食べる.
凄いなぁと感心した



P1015298.jpg


一緒の部屋で寝た。
私が『いびきかいたらゴメンやで』って言うと『いやいやあたしの方がスゴイで』と

その通りで大きな声のはっきりした寝言といびき!まぁ生きてる証拠やね^^
私は静かだったそうな

本人曰く悪いけど100まで生きるで!と
はい!元気で長生きしてください

母の出処の話が楽しかった。。。




私が中学生時分から母は朝10時頃まで寝ていた
83歳の現在も(どんだけ体力があるのか)

それなのに今朝6時過ぎに携帯が鳴った
見ると母だ。何事かと飛び起きて電話に出る

が応答がない

慌てた私は思わず切ってしまった
すぐさま掛け直すと何回も鳴った後つながった

母の話を聞いてると何ともおかしなことを言っている

まさか来る時が来てしまったのか!?
ここは逆らわず話を合わせる

まぁ体に何かあったのではなく声にも張りがある


その後姉にも同じ内容の電話をかけたらしく
直ぐに姉からもかかってきた

とにかく様子を見に行こうという事に

先に近所に住んでる姉が様子を見に行くと
目が少し変で話もやはり電話で言ってた事を繰り返すそうな

私は孫が一人泊まっていたのでごはんを食べさせたり
もろもろで出るのがお昼になってしまった

出る前に母に「今から行くわ何かいるものない?」と電話すると
「お昼ごはん食べにいこか!」と元気に言うものだから
面食らっていた

私が会ったときには普段通りの様子で、目も全然普通だし
食事ももりもり食べる

色々憶測していたのが
もしかして薬?と思ったので、母の家に帰ってから
今現在飲んでる薬を全部出してもらった

あえて書きますが母はどこも悪くないのです
一人暮らしで寂しくなった時に起こる症状で
動悸、胸がたま~にチクチクする、、胃が少し悪いように思う(母曰く)

これで以下の薬が処方された

因みに母の身長は138cm

ニトロダームTTS25mg…狭心症の薬 


この薬を飲んだ時の注意 急に立ち上がると、めまい、ふらつきを起すことがありますので注意してください。頭痛などが起こることがありますので、車の運転や危険を伴う機械の操作は行わないでください。飲酒はこの薬の血圧低下作用を強めることがありますので注意してください。



ツロブテロールテープ1mg…気管支拡張剤 

注意点 
以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある人。甲状腺の機能が亢進している人。高血圧の人。心臓病の人。糖尿病の人。アトピー性皮膚炎のある人。妊娠または授乳中の人。他に薬を使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、大衆薬も含めて他に使用中の医薬品に注意してください)


心臓病でない母にニトロを処方しているのに。。。



レバミピド100mg…プロスタグランジンを増加することで、胃粘膜の血流量や胃粘液の分泌を増加させ、胃粘膜を保護・修復します。通常、胃潰瘍の治療、急性胃炎・慢性胃炎の急性増悪期の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善に用いられます。

         

 副作用の初期症状めまい、呼吸困難、全身のかゆみを伴った発赤[ショック、アナフィラキシー様症状] 発熱、出血しやすい、青あざができる[白血球減少、血小板減少]全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害、黄疸]以上の副作用はすべてを記載したものではありません。





バイアスピリン…血管内で血液が固まるのを防ぐ薬心筋梗塞や脳卒中の再発を予防

鎮痛剤の服用で喘息を起こしたことのある人は飲んではいけません(アスピリン喘息の人)。胃潰瘍など消化性潰瘍のある人も基本的には避けます(特別な胃薬と併用して用いることはあります)。そのほか、血液の病気や出血傾向のある人、肝臓病、腎臓病、喘息などの人も病状により使用できない場合があります。また、副作用の出やすい高齢の人も慎重に用いる必要があります。


ラベプラゾール10mg…胃粘膜のプロトンポンプの酵素活性を阻害することによって、胃酸の分泌を抑制しす。通常、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、逆流性食道炎、Zollinger-Ellison症候群、非びらん性胃食道逆流症の治療に用いられます。



ベニトーワ4mg…心臓や血管が収縮する原因となるカルシウムイオンの細胞内への流入を抑制することで、全末梢血管抵抗を減少させ、抗高血圧作用と心筋酸素需給バランスの改善作用をあらわします。通常、高血圧症、腎実質性高血圧症、狭心症の治療に用いられます。

グレープフルーツジュースで血圧が過度に低下することがありますので、同時に服用しないでください。
主な副作用として、動悸、顔面紅潮、頭痛、発疹、かゆみ、光線過敏症、女性化乳房などが報告されています



メイントーワ5mg…本態性高血圧症(軽症~中等症)・狭心症・心室性期外収縮


1. 気管支喘息、気管支痙れんのおそれのある患者
[気管支を収縮させ、症状を発現させるおそれがある。]


気管支拡張剤処方してるのにこの薬って併用していいの??

2. うっ血性心不全のおそれのある患者
[心機能が抑制され、症状を悪化させるおそれがあるので、観察を十分に行い、ジギタリス剤を併用するなど慎重に投与すること。]

3. 特発性低血糖症、コントロール不十分な糖尿病、長期間絶食状態の患者
[低血糖の前駆症状である頻脈等の交感神経系反応をマスクしやすいので血糖値に注意すること。]

4. 甲状腺中毒症の患者
[頻脈等の中毒症状をマスクすることがある。] (「重要な基本的注意」の項参照)

5. 重篤な肝、腎機能障害のある患者
[薬物の代謝・排泄が遅延し、作用が増強するおそれがある。]

6. 末梢循環障害のある患者(レイノー症候群、間欠性跛行症等)
[末梢血管の拡張を抑制し、症状を悪化させるおそれがある。]    

7. 徐脈、房室ブロック(I度)のある患者
[心刺激伝導系を抑制し、症状を悪化させるおそれがある。]

8. 過度に血圧の低い患者
[血圧を更に低下させるおそれがある。]

9. 異型狭心症の患者
[症状を悪化させるおそれがある。]

10. 高齢者(「高齢者への投与」の項参照)

↑ここまでが一人の医者が処方した薬

デパス0.5mg…ベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。通常、神経症、うつ病、心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害の改善、けい椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛における筋肉のこわばりなどの改善に用いられます。


主な副作用として、眠気、ふらつき、けん怠感、脱力感、過敏症(かゆみ、じんましん、発疹など)などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状が現れ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には使用をやめて、すぐに医師の診察を受けてください。薬への欲求が抑えられない、けいれん、不眠、不安があらわれる依存性全身けん怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる肝機能障害、黄疸38℃以上の発熱、筋肉のこわばり、手足のふるえ悪性症候群手足の筋肉の痛み、しびれ、脱力感、赤褐色尿横紋筋融解症発熱、から咳、呼吸困難間質性肺炎以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

↑整形外科で?で処方された薬

ある薬で交感神経を刺激されて興奮状態になる
当然眠れるわけないやん(怒)
医者に眠れないと言うと

睡眠導入剤が処方される

おかしな話だ!

昨年の母についての記事

以前の記事に書いたけれど救急外来のお医者さんは
上記の医者には二度と行かないようにと注意してくれていたのに

何故なら狭心症でない母に飲み薬のニトロを出していたのだから

おまけに3日前動脈硬化の検査をされたらしく(83歳の高齢者に!)
かなり痛かったらしい手の甲が紫色に腫れ上がっていた


ただその結果が

母の血管年齢はなんと!


65歳だったんですって!!
83歳でよ!

 (なのにまだ上記の薬を出すってどういう意味??)

またまたあえて言いたい

冷え取りや命の水やサプリのお陰だと!!

母も流石に怖くなったみたいで病院を替えるそうだ。やれやれ



なんど同居を言っても断られるのでこれからは今まで以上に毎日電話を掛けて
様子を見ていこう

母には長生きしてもらいたいから





さっき、母から電話が入る
12日にした精密検査の結果を聞きに行ってきたと

「どこも悪い所はなかったけど、一箇所動脈硬化してる所があるから
3週間薬飲むのと胸に貼るのをして様子見ましょう」って言われたそうな

「ほら!やっぱり!!せやからどっこもわるないって言うたやろ
おばあちゃんの年齢で(82歳)動脈硬化が1箇所ってめちゃめちゃ優秀やん!!!」って
私が喜んで言うと
「う!うん」と母は圧倒されておりました^^

それでも母は医者の言う通りに薬を飲み胸に貼るそうだ
経皮吸収させる薬は怖いと説明しても貼ると言うのだから
こちらが根負けしてしまった

母にはこの14年、骨にいいのと血管を強くしたり血液強化するサプリメントを
長年飲んでもらってるので結果はいいのは判っていた
私が身をもって臨床済みです^^
母も自覚はしているけれどそれでもお医者さんに頼りたいのだろう

それにしても母の言う症状だけで検査もせず、ニトロを処方したり
心筋梗塞やからきちんと薬を飲んで通院せぇへんかったら死ぬで
と言ってたのは何なんだ!!!

4世代

  • 2010.04
  • 01

Edit304

2010_0331k60008.jpg

母から「サプリ送って~」と朝に電話が入る
なんてタイムリーな!
ケーキを用意してサプライズを目論んでたので
ついでがあるから持っていくということに

誕生日はけっこう過ぎてるのだけれど

私、naho、ベビちゃん、luccaの子達4人 総勢7人で行った
私一人が来ると思っていたのでどっさりいてる車の中を覗いてぶったまげておりました^^

happy birthday to you♪の大合唱

2010_0331k60010.jpg

ゲリラ的サプライズに母もビックリしてたけど
とてもとても喜んでくれた

2010_0331k60011.jpg

孫10人 ひ孫10人 いつか全員集合でお祝いできたらいいな~

私たちファミリー全員が冷え取りを始めて14年
全員が元気に過ごさせてもらってる
その中で母が足腰も達者で、どこも不自由なく生活をしてくれているのが何よりありがたいです
肌も私よりキレイなんです

母は冷え取りで ぴんぴんころり を目指しています
私はきっと叶うと自負しております^^


数日前、下の姉から電話が入った

「おばあちゃん(母のこと)から連絡あった?」と
ないよと言うと 

「救急車で運ばれたんやって」
私「え!なんで?その日の二日前に会ったし、ご馳走したランチもりもり食べてたで」

「夜中にトイレに起きたら胸がバクバクして、手足の先が冷たくて痺れるから怖くなって
ニトロ飲んだんやけど、効けへんから続けて3錠飲んだらしいわ、おまけに血圧下げる薬まで飲んだって
それで自分で救急車呼んで病院に行ったけど、点滴半分しただけで帰らされたんやって」って


そりゃそうだ母は心臓病でも狭心症でもないのだから
 (ニトロを飲んだ上に血圧を下げる薬だなんて、自殺行為ではないか!)



36歳の時に夫に先立たれ、12歳を頭に4人の子を育てた母は
持ち前の負けん気で男以上に定年まで働き、家を2件も建て替えた程の凄い人です
その分母親業は一切と言っていい位しませんでした
下の姉が小学2年生から兄や、私のご飯を作ってくれていました
子どもたちが高熱を出したり、怪我で学校を休んでも仕事優先でした
私も高校の時アルバイトを禁止され家の事をすべてするようにと言われ
高校生件主婦をしておりました

営業をしていた母は成績争いに乗っていたそうです(最近知ったこと)

娘たちが結婚してからは、母を一人にしておけないと同居をしても
娘のほうが神経性の胃腸炎になってしまうほど
最強の母です


それでも一人暮らしになると不安から胸が苦しくなり、夜中に何度も娘や婿を呼ぶ
現在82歳の母を下の姉が10数年前から再度同居をして、目一杯世話をしてくれていたのだけれど
短気な母は喧嘩を吹っかけて自らマンションで一人暮らしを始めたのです

それから約3年、そろそろ一人暮らしが寂しくなってきたのかいつものように
胸がバクバクすると言い出したのです
それと友人たちが次々にけっこうな亡くなり方をしていってるのでそれもストレスになっているようだ

現在かかりつけの病院はなにかにつけてバンバンきつい薬を処方する所で
母が症状を言ったのでニトロを出したんだろう
おまけにまじめに通院しなかったら
「ちゃんとけえへんかったら死ぬで!!」と言われるらしい

その上心筋梗塞と言われたって
それで私にサプリは何を飲んだらいいのかって電話をかけてきた
それが運ばれる数日前の話


姉との電話を切って直ぐに母にかけると
「もう聞いたんかほんますぐに筒抜けなんやから」と
多分私に注意されることを感じ取ったのだろう

私も下の姉もさんざん母には本当はどこも悪くないこと、薬の必要性がないことを言ってきている
娘たちよりよっぽど頑丈なのです

案の定、救急で母を診察した医者は、かかりつけの病院には二度と行かないように
と言われたことなどをくどくどと母に言い
私の所に来るよう説得したのだけれど
「あんたの家は寒いし、孫らが一杯で見てるだけで疲れるし、こっちはカラオケ仲間も居てるし」
と毎度の断り文句を並べる

困ったもんだ

なんとかしばらくはこっちで暮らしてもらって,嫌になったら帰ってと
母のやりたいようにしてもらいつつ
お世話をしようと思っている今日この頃
そのためにじゃないけれど引越しのごとく大掃除をはじめて数日が経つのだけれど
普段のずぼらが災いして家中が大変なことになっている

あぁぁぁぁがんばらねば







母と

  • 2009.09
  • 21

Edit244

特別なご馳走ではないけれど


0909190013.jpg

母と水入らずの夕食

母81歳、末っ子の私50歳

「あんたももう50歳なんやなぁ」としみじみ

それでも母にはまだまだ子供のようで

私も未だに甘えてる

母と話すことはやっぱり大昔の話

なつかしそうに遠い目をしながら話す母をいとおしく思った


また泊まりに来てね



プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり
