冷え取りライフ

Entries

Category : 整体・リフレクソロジー・頭蓋仙骨療法・アロマ

元々引きこもりおばさんだった私が2007年に今までに無く大胆な行動に出た

それは何かというと、整体の家庭療法士コースを受けること
本当は体格が整体に向いてるガッチリした息子氏にやって欲しかったのだけど
興味がないと断られたので結局自分が習う事に


そこでご縁を頂いたのが
私が尊敬している整体の師匠です

この方の整体の技術が素晴らしいのはもちろんなんだけど
私は人間性に惚れ込んで勝手に弟子として押しかけたのです

ただ、師匠に申し訳ないのですが整体の技術は殆ど進歩しておりません^^;
そしてこの方には沢山の仲間が集まって来ていて
どの方もそれぞれその筋のエキスパートだらけなのです

しかも一つの技術で満足することなくあらゆる角度で人様の身体を癒すべく
精進し続けてる軍団でそこに縁した私は幸せ者です

そのグループの一員の私のリフレクの先生
先生はリフレクソロジストのみならずボディバランスコーディネーター ・ レイキティーチャーと
幅広く活躍されている方でリフレクからのアプローチに関しての質問をすると
高度なお答えを頂けるのでとても心強い先生です

そして今回練習の場所を快く提供してくださった軍団仲間の
みやび家さん
HP内の「初めての方へ」のページのバランス整体の様子の写真のモデルは私です^^
この方のリラクゼーションマッサージは最高です


もう一人紹介します
看護士でありアロマセラピストのぱーぷるちゃん
技術もさることながらアロマへの想いの深さや人柄が最高の女性です
手から物凄いパワーを感じる方なのでお近くの方は是非行ってみてください
今月はとってもお得な企画を立ててはるので


そして今回のパートナーのYちゃんは
整体師でありエネルギー療法もされてる鋭い感覚を持ってる方です
リフレクの方はあたしの方がちょい先輩^^

CIMG1875.jpg


CIMG1877.jpg

施術の感想やアドバイスをし合いながら練習、また練習
みやび家さんからも沢山アドバイスを受け
また一歩向上できた一日でした

冷え取りをベースにまた違う角度から人様のお役に立てれるように
日々研鑚していきたい

これも自分が今元気で幸せだからこそ恩返しがしたいのです






今日はリフレクソロジーの最終試験の日

実技ばかり練習していたので、先生が

「リフレクソロジーの歴史や反射区の説明をしてもらいますよ」
のメールに大慌てして昨日半日かけてお勉強(汗)

だいぶ前に「ここを読んどいてくださいね」と言われてたのに聞き流してしまっていた
アホな私

もうもう猛反省(涙)

冷え取りでの勉強で各臓器のことは結構把握していても
ことリフレクソロジーでのことは違うので

先生が来られる前にnahoに練習台&理論の問答をしてもらっていざ本番!に向かいました

でもやっぱり本番は緊張しすぎて。。。


もうだだだだ(涙)


でも結果発表の時、色々注意を頂きながらでも『合格』をいただきました♪


短期間でここまで習得できてるのは凄いですよ とも評価いただき
恐縮しごくではあるけれど 一歩を踏み出せる自信になりました

この年での新たなチャレンジは正直「しんどいな~」と思うこともたびたびですが

自分には大きな夢を抱いていてそれに向かっての一歩を出せることは
本当に嬉しいです

これからも進化したいからもっともっと精進していきまっす

そして冷え取りとリフレクソロジーのコラボは効果倍増なので
一人でも多くの方に喜んでもらえるよう技術を磨いていかなくちゃ  と思っています

追々体験談を記していきます♪


改めて 台湾式と英国式の良い所を融合させて最も効果のでるリフレクソロジーを
伝授してくださった東行先生に 感謝の意を表します ありがとうございました!!
そしてこれからもご指導よろしくお願いいたします



昨日はリフレクソロジーの5回目のレクチャーを受講

本来は1回4時間コースのところ、私の希望で2時間にしていただいた
ピンポイントを納得行くまで反復したくて
残りの2時間で完成させて試験に臨もうと思っている
(先生!わがままを柔軟に受け入れてくださって感謝しています)

それにしても、一つのことを極めようと思うとやはり一筋縄ではいかないね

指使い 圧の掛け方 流れ
とても繊細で甘くないなぁと改めて実感しております

そして別の面で大変だなと思ったことの一つに
爪の管理があった

もともと直ぐに爪が割れてしまうので
長くしていたわけではないけれど、爪より肉が出るくらい短くし
爪先が丸くなるようにやすりをかける

深爪 に慣れていないので指先が押さえただけでも痛い

練習の賜物でもある1指第2関節に早くもたこが出来かかっている
手首下の筋肉も盛り上がってきたような
どんどんたくましい手になっていくのね(汗)

昨日は圧をかけるたび襲ってくる痛みに
ヒーヒーいいながらの訓練
これを乗り越えれば最強になれるのだぁぁぁと
自分を叱咤激励しておりました

来月の試験目指してがんばるぞぉぉぉ!!


と、急遽先生にお礼をしたくて呑んでいただくことに
食材が見事になかったのでちょこっとで申し訳なかったのだけど
呑んべぇの二人 少ないあてをつつきつつ
大いに話が盛り上がり鋭気を養いましたとさ^^

2010_0527p660002.jpg
日々進化し続けたいのりです(貪欲^^)

私の脳内メーカーを調べたら(ちょい古い!?)
半分以上占めてる『冷え取り』ですが   後残りは食べること^^

っていえいえ 

ずっと、足湯サロン『パインハート』に来られるお客様に
どのようなサービスをして差し上げたらいいか
どうしたら喜んでいただけるか
そんなことばかり考えていて…。
やっぱりこれかな!と思ったのが『リフレクソロジー』の提供

色々試した中で、これが冷え取りの事を説明してる時の次に
心から楽しいと思えることだと気付いたんです

サロンをオープンした当初は、足湯の後にサービスで独学のリフレをしていたのだけれど
お客様にお代を頂戴するのであれば
ほんまもんの施術をしなければ したいな!と思うので
そんな時に助かるのが 仲間にその手のプロが沢山おられて

その中でもリフレクソロジーのプロ中のプロ
東行先生にお願いして、本格的に特訓を受けております
先生のブログ
本日の先生のブログに私のことを書いてくださっていて嬉しかった♪

この先生はレイキや整体の先生もされていて
通常の一般レベルではなく、どれも技術・理論が秀逸で
常に切磋琢磨されている所が尊敬できる方なんです


2010_0518p20001.jpg


       先生が用意してくださったテキストはとてもハイレベルでそこがなんともありがたいです♪



2010_0517p10004.jpg
     髪の毛を振り乱して練習に没頭中

今回快く練習台と場所を提供してくださったはまさま本当にありがとうございます!!
整体院 みやび家
この先生は整体のプロだけど、マッサージにかけては右に出る者がいないんじゃないか!
と思えるくらい 気持ちの良いマッサージをされる方で
技術もさることながら、女性以上に心配りが素晴らしく いつもがさつな私は
彼に接するたびに、見習いたいと思っております

今回の講座を受けて、家族や冷え取り仲間に練習台になってもらって
多い日は1日に4人の足を施術してるので 指や腕が悲鳴を上げております
でも、先生曰くこれを乗り越えると無敵になるから と^^;

毎日サボることなく一人にでも練習させてもらって
1日も早くプロになれるよう精進します!!


終了後は居酒屋へGO!
とってもハイレベルな話題に時間も忘れて語り合っておりました^^
2009_0702l10084.jpg
数日前の空  燃えてる!!



昨日は先月受けたクラニオ・セイクラルセラピーのおさらい会に行ってきた

この療法は簡単に言うと、膜の緊張をとり、脳脊髄液の流れ、頭蓋骨のリズムを快復し
自然治癒力を高めていくもの

娘たちに練習台になってもらって施術をすると
長女は海の中にいるような感覚
次女はホワ~ンとなったって
ま!その感想はいたくうれしい^^



私は冷え取りと併用すると効果が上がるように思う

本当は冷え取り1本でかなりの成果が期待できるのだけど
結果が出るのに時間のかかる人がいる
私も含めて…。

その原因が何かというと

心のくせ 考え方のくせにあるんじゃないか

と長年冷え取りアドバイザーをしていて一番感じていること
もちろん生まれ持った体質の良し悪しも大きいけれど

身体や頭蓋骨のパーツが硬いから考え方が硬くなるのか
考え方が硬いから身体が硬くなるのか
どちらが先か解らないけど

頭蓋仙骨療法はその硬さをときほぐしてくれる療法なんじゃないかと感じた

特に昨日のおさらい会でグッと深めることができ
参加して本当に良かった


そして特に嬉しいのが
娘たちに冷え取り仲間の妊婦ちゃん達に
産後直ぐに骨盤が正しくもどるきっかけ作りをしてしてあげられること

産後のケアー次第で妊娠前より綺麗になることができるのだから

また、赤ちゃんのケアーも♪

頭蓋仙骨療法を受けたい方はサロンパインハートにお越しください^^/
先日、整体の師匠のお陰で知り合えた仲間に誘ってもらった
頭蓋仙骨療法のセミナーに参加してきた♪

誘われるまで全く知らなかった療法で

産前産後の方や新生児にも施術ができる

という所にビビッときて
いったいどういうものなのか好奇心旺盛な私には
この日を待ちわびて 心はやりながら行ってきた

会場はこれまた京都で(よっぽどのご縁だなぁ)
9時半開始なので、年に数回しかない5時起きで
頑張って行ってきた

わざとあまり下調べせずに行ったので
参加者の半数が助産師さんで少し興奮してしまった^^



頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは

赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ
身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを
促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。
この療法は痛みやこりを軽減させるだけでなく
骨格の歪みを整え、深いリラクゼイション効果や
自律神経を整える効果もあり、病中病後・自閉症・
精神障害などにも用いられています
                     <資料から>

まず、午前中は解剖学とクラニオセイクラルセラピーの講義
頭蓋骨の細かいパーツのしくみや働きを知るのはとてもおもしろく
講師の言葉をきちっと聞き取りたくて必死な形相をしてたかも^^

そして、午後からは実践

昼食を摂りながらの自己紹介はとても興味深いことばかりで
これも今回参加したかいがあった
参加者の大半が助産師さんで他には看護士さん
など医療従事者の方がほとんど

すごく嬉しかったのが現場の助産師さんの生の声が聞けたこと

このセミナーを受講されている助産師さんは
今の実態を解りつつ、その中で自分が妊婦さんにとって
最良のことがどれだけしてあげられるかを真剣に考えられている方々ばかりで
皆さん輝いていて素敵な方ばかりだった


お話しを聞いていると
やはり現場では(特に総合病院)トラブルを抱えた妊婦さんや
赤ちゃんが多いんだなということと
この療法だと出産時に受けた赤ちゃんのトラウマを
軽くしてあげれるんだということを知り是非取り入れたいと思った

(出産時に赤ちゃんが受けるトラウマ…。このことは別の記事の時に書きます)


施術といえば
え!これだけ?
というくらいのことなのに 
色んな身体の不快が軽減している

とてもシンプルなんだけど物凄い高度な感覚が必要で
実は奥深い施術であるなと思った
バランス活性療法の時にも感じたこと

この日はおさらい会にも参加したので夜の9時半まで
練習をした
なので家路に着いたのは日にちが変わっていた

そんなにハードな1日だったのに施術の練習台にもなったので
元気に帰ることができたのがすごいききめ

そして今日長女に施術してみた

すぐの感想はあまりにもシンプルなので
「んんんバランスしてもらいたいかな」という感想だったのに
しばらくして
「何かが違う 今までに感じたことのない感覚
1本筋が通ったような すごくいい感じ」
と言ってくれた

ふむふむ そうか~~~!!
これはひょっとしてかなり色んなケアーができるかも

来月のおさらい会にも参加して
冷え取りプラス一般の方アンド妊婦さんのケアーが
もっとできるよう精進しようと思った

それは妊婦さんの腰痛はもちろんのこと
もっと凄いケアーができることを知って



常日頃冷え取り健康法を普及している中で
もっとケア-してあげられることを模索していたので
今回これを習えたことは
もっともっと人のお役にたてるんじゃないかと思った

いや~~ ほんと感動の一言です


先日、バランス活性療法の整体繋がりで知り合った

看護士であり、アロマセラピストのぱーぷるさんの講座に参加した
ぱーぷるさんのHP

冷え取りサロンをしている中で
お客様に冷え取りの意義・方法を伝え
そして心の冷え取りなど、時にはアドバイス、時には聞き役として
寄り添ってはきているのだけれど

整体の練習台になってもらった時
想像以上に喜んでもらえ
大人になっても、いや大人だからこそ
触れられる癒しは大きいんだなと感じていた
サロンでハンドマッサージを取り入れたらどうか?
なんて考えたり…。

そんな中パープルさんの講座が受けれることになり
もうもうその日を待ちわびていた

↓なんて表現したらいいんだろう?
  痒い所に手が届く (なんてベタな^^;) エキスがギュッと詰まったレジメ


2008_1225s0038.jpg


こんな世の中でこんなに純粋で一生懸命な方がいるんだ!!
と感動を覚える方です
本当にアロマが好きなんだ!!というのが
ひしひしと伝わってきた

25418487_1522819851.jpg


アロマセラピーが心身に及ぼす作用とその取り入れ方や
アロマトリートメントのタッチケア-の効果についてなど

解りやすく、でも上級講座でしか教えてもらえないような内容まで
そして、彼女が何十時間もいやもっと費やして勉強してきたであろうことまで話してくれ 
一言も聞き逃すまいと食い入るように聞き入ってしまったわたし
どこまで貪欲なんだ^^;

25418487_2357642647.jpg


自分にあったブレンドオイルやルームスプレーも提供してくれた
もう大盤振る舞いです♪
                            
むくみに効果のあるオイルと自律神経のバランスを調節してくれる
私にうってつけのオイルをチョイスした
                          ↓私真剣にブレンドしております^^
25418487_144709522.jpg

今回の講座の中でベースのオイルやほんまもんの精油の選び方やポイントを
丁寧に教えてもらえたのもすごく嬉しかった所 
私ったら特にそこにこだわってしまうのだけど
やはり本当の効果を得るにははずせない
そこをぱーぷるさんが追及しているのも「師匠!!」と仰ぎたくなった
ぱーぷるさん 生意気なこと書いてごめんなさい

3時間半があっという間に過ぎ もっともっと聞いていたかった
すばらしい時間でした
そしてやっぱり何かを極めるということは言葉で言い尽くせない
努力と勉強と想いと時間も費やしてこそなんだなと
ぱーぷるさんの情熱溢れた講義に接し感じ入った1日でした

あ~~上手に表現できない自分が面はゆい(涙)





そして終了後師匠軍団の忘年会
とにかく個性豊かな軍団との集まりはついつい気が緩んでしまう
楽しい時間を過ごした

ここの幹事まで引き受けてくださったぱーぷるさん
本当にお疲れ様でした そしてありがとうございました

25418487_2399363811.jpg



後日
早速長女luccaに練習台になってもらってトリートメントの練習
基本手技4パターン
全然できません(涙)なんというぎこちないてつき
これはもう特訓あるのみ!!だわ

2008_1225s0034.jpg

サロンでトリートメントを取り入れるぞ!!


プロフィール

のり

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫4匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり