冷え取りライフ

Entries

Category : 行事もちつき

ずっと夢だった自宅でお餅つきを実現したのが2004年だった。
毎年続けてたけどしばらくお休みをしていたら昨年長女が引き継いでくれて
今年も開催してくれた。


2007年長女が撮った一枚がお気に入り




















2009年の時の写真たち



















そして今年は中学男子たちが活躍、頼もしい限りだわ♪








とっても美味しくつき上がりました。










26日、長女からもちつきしよう♪と声がかかり
今までは私んちで私が主になってやってたのだけれど
長女が引き継いでくれました(涙)
何やら中二の長男君がやりたがったそうな

ばぁちゃんはなぁんも手伝うことなくおよばれ♪
長男君の友達も参加

長男君かいどり初めてとは思えないほどの手さばき









今回はもち米6㎏で4臼









女子組もペッタンペッタン



















ここ数年は機械で搗いていたけれど
杵と臼でついたお餅はやっぱり違うわねぇ
最高にウマウマでした

このおもちほとんどがちびっ子たちが丸めてくれました









そして餅つき後の定番おでんパ~リ~♪
いやぁ~~上げ膳据え膳してもらえるなんて
至福のひと時でした!

長女~婿殿~ありがとう!!



2015年も残すところ後一日に
一人物想いにふけってにやにやしております^^

今年も無事に開催できたおもちつき

ここに引っ越してくるまでは結婚してから7箇所住んだんだけど
すべて団地やマンションで、自分ちの庭でお餅つきをすることが夢でした
借家ではあるけれど7年前に一軒家に住めるようになり
夢が叶ったのです♪

それからは毎年の恒例行事に

今年は大量につくのは止めてもち米5キロ(3臼)だけついたので
と~っても楽チンでした
やっとこ学習した私です

この日は一番の寒さで最高気温が5度
雪のちらつく中でのもちつきでした



2010_1225j10001.jpg



もうムコ殿と息子氏はもちつき黄金コンビで息もバッチリ
ちょちょいのちょいでお餅がつきあがります^^


2010_1225j10013.jpg



ちびっこ達お家の中から見学

2010_1225j10017.jpg




子どもたちも順番にぺったんぺったん♪

2010_1225j10050.jpg 2010_1225j10054.jpg 2010_1225j10056.jpg 2010_1225j10074.jpg




1臼は桜海老を入れて 風味があってとっても美味です

2010_1225j10081.jpg




さてさて今宵も居酒屋のりべ~を開店!

2010_1225j10122.jpg
チゲ鍋 寄せ鍋 寒ぶりのしゃぶしゃぶ

さばふぐの唐揚げ クリスマスなのでロースとビーフも

生牡蠣 naho手作りの水餃子 他

私のことなのでもちろん良い物をリーズナブルなお値段でゲット♪


みんなで旨い旨いと言いながら幸せのひとときを過ごしていました

ありがたや~~~^^






[More...]

一昨日は恒例のおもちつき
ファミリーみんなのスケジュールを合わせるとこの日しかなく

本格的に雨が降る予報で(おまけに突風&落雷に注意だって)
それでも延期はできず当日を迎えたんだけど

なんと!!午前中から太陽が出だし温度も上がってくれ
絶好のもちつき日和に♪
あ~きっと日ごろの行いが…^^


IMG_4591.jpg

luccaのムコ殿はもう手馴れたものでサクサクとこなしてくれます
初参加のnahoの旦那様も地域の子どもたちのキャンプの裏方などの経験者なので
自分から進んで用事をしてくれるのでほんと有難いです




IMG_4605.jpg

luccaの4子ちゃんはさすが女の子 ずっとおもちを丸めるお手伝いをしてくれました
横からちぎってはちっちゃいちっちゃい丸?もちができていくのは
とってもかわいかった^^

IMG_4612.jpg




IMG_4614.jpg

もちつき大会恒例のおでんもluccaと私で大量に作るも
総勢13人+naho'sべびちゃん+胎児ちゃんの15人
なので無くなるペースが早い早い^^


IMG_4617.jpg
この日は全員集合なので年賀状用の写真撮影も
私と孫たちとサロンで足湯をしている所を撮ってもらいました




2009_1207z70002.jpg

もちつき後半は呑み会をしながら

「あ~ほんと1年ってあっという間やったな
今年も無事にもちつきができて良かったわ~」と感慨にふけりながら
大家族のありがたさをしみじみ味わってた私です


来年のために
○いつもと違う蒸し器だったので加減がなかなかつかめず蒸しあがるのに
 相当時間がかかってしまった
○安物の杵はやっぱりあかん
○もち米はやっぱりオルターでないと
 急に決まったのでオルターが間に合わずスーパーで購入
 お米が違うとこんなに差が出るの?って位違った 

もち米1,4キロ×6袋で6臼
これで4件分のお正月用おもちはばっちり♪


この後に控えてるおせち作り
今年は早めに段取りしておこうっと
そして5子ちゃんを迎える準備と
ばあちゃんは『もっと大忙しの巻』になります*^^*



去年のおもちつきから早や1年 あっと言う間にすぎたような…。
今年もおもちつきをすることができました♪


2008_1215q0326.jpg

今年もバランス活性療法の整体繋がり仲間達に声をかけ
皆様忙しい中スケジュールを調整して集まってくれた

人との関わりを避けて暮らしてきた自分が(心が弱くて)
今では180度違う人生を展開している

面倒なことや傷つくことを恐れず、生きていることを楽しんだ時
(相変わらず大げさ^^)
新たな良き出逢いが待っているんだな  とつくづく感じる

この日も沢山の感動!があった1日でした

おもちつき最高♪^^  感謝です


[More...]

もちアップ


数ある夢の中の一つに『おもちつき』があった

二十歳で結婚して以来7回引っ越したのだけどすべてが団地やマンション。
年齢を重ねるごとに一軒家に憧れるように。
おもちつきがしたくって。。。
それも臼と杵で やっぱり願い続けると叶うのね~♪  
8回目の引越しで一軒家に住めることに^^ 

よっしゃ~もちつくど~!ってことでインターネットでもちつき道具を調べると。。。高い!!
一式揃えると一番安くあげても10万円はくだらない
 そこでオークションで臼ゲーット!!あともろもろは知人から借りれることに
追々買い揃えていく予定

たいした下調べもせずにいきなりやっちゃう無謀さ
もう手際は悪くアクシデントを乗り越えつつ それでもつきたてのおもちの美味しさときたら
もう最高!これは準備の大変さなんて吹っ飛んでしまう

で 今回3年目 とゆうことは3回目 去年までは家族だけでついたんだけど
今年とっても素敵な方々と出会え そして4人目の孫も誕生とゆう最高の1年になったので
これはお祝いよ~てことでお客様をご招待 京都や大阪の北からはるばる集まっていただき
これまた最高のおもちつき&宴になったのでした

し・あ・わ・せ~~~~~!!

[More...]

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり