冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  08/05のツイートまとめ
  • >>  今日の夕焼け

【政治家の判断】チェルノブイリと同等の避難をなぜやらない? ”学校だけで1000校以上の避難必要だから”

  • 2012.08
  • 06

Edit1353

【政治家の判断】チェルノブイリと同等の避難をなぜやらない?

”学校だけで1000校以上の避難必要だから”

原口一博×武田邦彦 それでも原発は必要か
なぜ信用できないのか? 政府が発表する原発情報に
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/01/news013_3.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/01/news013_4.html より
2011年07月01日 09時10分

●政府は本当のことを言ってくれない

武田:僕はブログを書いていますが、多くの読者から質問のメールが届きます。

  その内容のほとんどは「政府は原発が爆発する可能性が分かっていても、絶対に発表しない」というもの。

  多くの読者は確信しているんですよ。政府は絶対に本当のことを言ってくれない、ということを。

 そしてもし原発が爆発すれば、政府はこんな対応をするのではないでしょうか。

「原発が爆発しました。しかし健康に被害はないので、そのままじっとしていてください」と。

 しかし政府がこんな発表をしても、国民は「それも嘘だ」と疑ってしまう。多くの国民は心の底から、

 政府を信じていないのではないでしょうか。

 「政府の言っていることは信じられないので、自分で情報を入手しなければいけない。

 インターネットを使って情報を仕入れ、それをTwitterなどで流さなければいけない」――

 このように考え、そして行動している人も多いことでしょう。なぜこんなことをしているかというと、

 自分の身や子どもの健康を守る術がないから。今の政府の対応を見ていると、国民を守ろうとしていません。

 しかしなぜ国民を守ろうとしないのか、その理由が分かりません。

 
 その「なぜ」を突き詰めていくと「ひょっとしたら政府は電力会社からお金をもらっているのかもしれない」

 と疑ってしまう。もしくは国民のパニックを恐れていたのかもしれない。

 はたまた単に決断ができないだけなのかもしれない。理由はよく分かりませんが、

「とにかく政府の言っていることは信用できない」と感じている人が多いのではないでしょうか。


原口:ご指摘の通り、国民の多くは今の政府を信用していませんね。

武田:例えば東京~大阪間を結ぶ、大型客船が運行することになったとします。

 その船には乗客を守るための救命ボートや救命具を用意しなければいけません。
 
 また大きな事故が起きた場合を想定して、救助隊らはその準備も行う必要があります。

 ところが福島第1原発では事故が起きたとき、政府は近隣の住民を助けようとしませんでした。

 チェルノブイリで事故が起きたとき、旧ソ連の対応はいろいろ問題がありました。

 しかし事故が起きた翌日にはキエフからバスを出動させ、原発の周辺地域に住む住民を避難させました。


 
 福島第1原発で事故が起きたとき、政府はなぜ住民をすぐに避難させることができなかったのでしょうか。

 原発というのは自民党時代からかかわっていることなので、民主党だけの問題ではありません。

 しかし時の政府として、住民をすぐに避難させることができなかったことはものすごく大きな問題です。

 政府のどこに問題があったのでしょうか?


原口:僕もその点については問題意識をもっています。武田先生がおっしゃるように、

 旧ソ連は大量のバスを用意し、赤ちゃん、子ども、妊婦、女性を優先して避難させました。

 また動物も逃がしています。

 
 そして現在、年間5ミリシーベルト以上あるところでは、原則住むことができません。

 また年間3ミリシーベルト以上あれば18歳以下の人は立ち入り禁止になっています。

 日本政府のように距離で避難地域を決めていません。なぜ日本政府は放射線量で、

 避難地域を決めることができなかったのか。これはとても大きな問題です。


武田:そう思います。




原口:原発にかかわっている大臣が、何人いるかご存じでしょうか。実は5人もいるんですよ。

 全員の名前を挙げることができる人は、ほとんどいないでしょう。モニタリングポストは文部科学省、

 戦略にまつわることは科学技術省、このほか防災担当大臣もかかわっています。

 テレビには官房長官や経済産業省がよく出ていますが、原発には多くの人が携わっています。

 
 さきほど武田先生は船を例に挙げられましたが、原発はいわゆる“エンジン”だけあって、

 救命ボートや救命具などを用意せずに運転を続けてきたんです。3月11日に事故が起き、

 その日の20時50分に2キロ圏内で避難指示が出されました。そして21時23分に3キロ圏内の避難指示と

 10キロ圏内の屋内退避指示が出された。

 
 政治家の中には「自分たちはたいしたことをした。避難距離を広げたんだから」と思っている人が

 いるかもしれませんが、それではダメ。住民にはすぐに救命具をつけさせ、そして救命ボートで

 逃げるべきだったんです。

 
 文部科学省は学校などで許容される放射線量について、1時間の限度を3.8マイクロシーベルトと発表しました。

 これは国際放射線防護委員会が、年間の積算放射線量20ミリシーベルトとしているものを根拠としています。

 しかしこの20ミリシーベルトについて、僕は大反対しました。

 
 「現在のチェルノブイリと同じようにやりましょう。なぜやらないんですか?」と僕が訴えると、

 ある人はこう言いました。「それをやると、避難する人がたくさんになってしまう。

 学校だけで1000校以上の児童・生徒を、避難させなければいけない。それはできないんだ」と。


武田:ひどい話ですね。


原口:もしそれが本当の理由であれば、本末転倒です。未曾有の事故が起きているのに、

 動かせないことを理由に、動かせないようにした。20ミリシーベルトに決定した人たちは、

 それだけ放射能のリスクに子どもたちをさらしていることを本当に分かっているのか。

 これも本当に大きな問題です。

転載以上


何か起こったときに国は何もしてくれない事が今回の事故で分かりました

何も起こって欲しくはないけれど万が一の時どのように対処するのかを常日頃から考え

準備することはとても大事なことと思います

ここに訪れてくれてる方々は是非とも備えをされて最後まで生き抜きましょう!!


Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  08/05のツイートまとめ
  • >>  今日の夕焼け

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり