fc2ブログ

冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  とても素敵な『書』と『人』に出逢いました
  • >>  今日の空・2年前と対比

ペットボトル茶・缶茶はお茶ではありません

  • 2013.08
  • 12

Edit1612

口にする人の健康などどうでもいい儲け主義の企業がいかに多いか
情けないよ日本!



■味の素で旨みや甘みを付けた“まやかし高級茶”

日本人が長年飲み続けてきた「お茶」だけに、まさか不純物の挿入や“インチキ品”は
ないと長年思っていました。しかし驚くことに、“味の素” (食品添加物)がたっぷり
含まれているお茶(茶葉やペットボトル茶)が蔓延していたのです。

味の素茶・中国から輸入される緑茶の残留農薬・ペットボトル茶の酷さについて、
4回に渡りご説明します。お茶を始め日本の“伝統食品”でさえ、メーカーに倫理観などありません。
醤油・みりん・日本酒・漬物など、「まやかし品」のほうが多いのです。
誰もが信じて疑っていない食品だけに、メーカーは“やりたい放題”です。

今号は、お茶にどうして“味の素”が入っているのかをお伝えします。
本来、お茶の旨みは、グルタミン酸、テアニンなど20種類ほどの自然のアミノ酸によるものです。
中でも高級な玉露はアミノ酸が多く含まれており、それが旨み甘みでもあり、
高級茶たる所以です。しかし現実は、農家が茶葉を出荷する際、
あるいは取りまとめ業者によって、茶葉にグルタミン酸ナトリウム~“味の素”を添加します。

また鮮やかな緑色を出すために、重炭酸アンモニウムや炭酸水素ナトリウム(重曹)
も混ぜ込んでいるのです。お茶まで食品添加物で味や色を付けるとは、悲しい現象です。
 
■尋常ではない割合で味の素茶が出回っている

“人工旨み”のグルタミン酸ナトリウムを混ぜ込んだお茶は、高く売れるそうです。
安くて全く旨みのない安い茶葉でも、業者によって味の素が入れられると、
「高級日本茶」として10倍もの高級品に生まれ変わるそうです。
お茶の“自然な旨み”が分かる関係者や、こうした食品添加物が入っていることを知っている
人でない限り、内緒でグルタミン酸ナトリウムを入れられたら分かりにくいと言います。

良いお茶は、低温のお湯でゆっくりいれると旨みが出ます。しかし普通のお茶に熱湯を注いで、
妙な甘みを感じれば“味の素”の疑いがあります。
また袋を開けた時、茶葉にキラキラ光る粒子が付いていれば、食品添加物の可能性が大です。
なお本来、食品添加物は表示義務がありますが、茶業界は全く違法状態です。

こんなお茶がどのくらい回っているかは明らかではないものの、業界団体上部が自主規制を掛けたり、
厚労省の指摘があるくらいなので、尋常ではない割合と考えます。
自分の味覚で、確かめるしかないようです。お茶をゆっくり冷まし、
渋味以外の不自然な旨みや後味がいつまでも残るようなら、味の素の疑いがあります。
苦めでさっぱりした味を選べば、食品添加物の可能性はないと言います。


■ペットボトル茶・缶茶はお茶ではありません

健康・和食ブームから、年輩の方はもとより若い方も「お茶」が見直されています。
しかしペットボトル茶・缶茶は、飲んではいけません。

「ペットボトル茶を、お茶代りに飲むな」のフレーズは、一見、日本語になっていないと思われます。
でもお読みになるにつれ、“正しい日本語”であることが分かってきます(笑)。

何故なら、ペットボトル茶はお茶ではないからです。
茶葉ならまだマシで、重大なカラクリは、ペットボトル茶の主成分は茶葉を摘み取った後、
捨てるしかない茎を使っているからです。ゴミになった茎をタダ同然で買い取って、
大量の泥・ゴミや針金などの混入物を日本で取り除くのです。

しかし除去には限界があり、ペットボトル茶に溶け出した成分が懸念されます。
第一、茎をお茶にするなど、消費者をバカにしています。
こんな茎に栄養もなく、茶本来の効用は1つもありません。
茶葉を使った(という言い方も可笑しいが・・・)ペットボトル茶でも、原料の緑茶は中国産です。

中国農家の個々から茶葉を集めて来る以上、農薬の把握やコントロールは不可です。
(注)ペットボトル茶と表現していますが、「缶茶」も含み同じ作り方をしています。
 
■お茶ではなく食品添加物の色付き液と思うこと

国内にあるメーカーは、プール並のスペースにお湯を入れ大量の茎を煮立てます。
そこに国産茶葉使用の表示をしたいがためだけに、お体裁程度にホンノ少量の国産茶葉を混ぜます。
味や香りがある訳もなく、中国産の茶葉から取った「緑茶抽出物(エキス)」を入れます。

成分が正体不明であり、何が混ぜられているか分からない怖さを感じます。
本来、お茶は粉の沈殿物にカテキンが多く含まれ、いっしょに飲むことによって栄養になるのです。
しかしペットボトル茶では“異物混入”と錯覚されることから、取り除かれてしまいます。

その代わりに、香料と着色料、甘さを出す“味の素”~グルタミン酸ナトリウム、
さらにはビタミンCの食品添加物の出番です。
ビタミンCといっても天然由来ではなく、石油を原料とした化学物質です。
VCと記載される場合もあり、多くの食品や飲料に使用されています。

アスコルビン酸とも言われ、栄養のためではなく酸化防止です。
緑茶が、酸化して褐色にならないために入れます。
中には500mlボトルで100mlも注入され、却ってビタミンCの過剰摂取から
ガンや尿路結石になる恐れがあります。これでも国産茶葉100%の表示ができ、
健康的なお茶だと消費者は錯覚してしまいます。
 

■玉露と銘打っても本当は中国茶の茎を使用しているので100円なんです

「玉露入り」のお茶は、玉露のクズの粉状になったものをホンの少々使っているに過ぎません。
味の素~グルタミン酸ナトリウムを大量に入れることによって、玉露のような?
甘みを出しているだけです。そもそも高級茶の玉露が、100円玉で飲める訳がない!のです。

京都・宇治や各地の茶所のイメージで宣伝しても、所詮、ペットボトル茶の成分は“茎茶”
(後ほど説明)に過ぎません。一般的なペットボトル茶が毒々しいほどに不自然な緑色を
保ち続けているのは、着色料を加えた上に酸化防止用に化学物質のビタミンCが添加されているためです。

ペットボトル茶が、いつまでも色が変らないことに怪しいと認識すべきです。
国産茶葉使用の表示だからといって、安心してはいけません。
主成分は、何と全て中国の茶葉を摘み取った後の茎の部分です。
国産茶葉が少量でも入っているので、「国産茶葉100%」の表示は間違いありません(笑)。

狙いは、国産茶葉使用を見せ掛けるためだけに、お体裁に入れているだけです。
ペットボトル茶はお茶ではなく、着色料や香料を加えた単なる“色付き液”なのです。

こんな液体を飲むと、却って咽が渇いたり胸焼けを起こします。
極めて不健全なので、普通のお茶を飲みましょう。
[注]烏龍茶・麦茶なども、ペットボトル入り・缶入りは同様です。

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  とても素敵な『書』と『人』に出逢いました
  • >>  今日の空・2年前と対比

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい


足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売をしています。

病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談をお受けします (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり