冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  今朝の空
  • >>  気をつけて

国家ぐるみの食品偽装

  • 2013.11
  • 23

Edit1670

 
ホテル業界の食品偽装の話題が、連日ニュースで流れていますが、果たしてそれほど問題なのでしょうか?

きっこのブログさんの『国家ぐるみの食品偽装( リンク )』になるほど!と思える内容があったので
引用させていただきます。


もともと日本ていう国自体が国家ぐるみで食品のインチキ表示を推進してきた背景がある。
スーパーに並んでる「うどん」や「パン」などの小麦粉製品、「納豆」や「豆腐」などの大豆製品、
何も考えずに買ってる人もいるだろうけど、中にはパッケージの表示を見て「国産小麦使用」とか
「国産大豆使用」って表示してあるものを買うようにしてる人も多いはずだ。
だけど、これが国家ぐるみのインチキなのだ。

「うどん」の袋の原材料の小麦の欄に「国産」と明記したあったり、「納豆」のパックの外装に
「国産大豆使用」と明記してあれば、たいていの消費者は国産の原料だけで作られたものだと思うだろう。

だけど、日本の政府が決めた規定では、小麦や大豆は国産の原料が「50%以上」使用していれば
「国産」と表示していいことになってる。つまり、国産の大豆が「51%」で、
アメリカ産の遺伝子組み換え大豆が「49%」でも、堂々と「国産大豆使用」と明記できるってスンポーだ。


製粉メーカーは、国産の小麦だけを買うことはできない。小麦は国産も輸入品も政府が管理してて、
国産の小麦を買う時には、必ず輸入小麦も抱き合わせで買わされる。
だから、どこの製粉メーカーも、輸入小麦を国産に混ぜて使うしかない。大豆も同じだ

そして、小麦も大豆も「50%以上」使用していれば「国産」と表示していいことになってる。

ようするに、すべては「できるだけ輸入原料を消費者に売りつけるように」という
政府のシナリオによって進められてきたワケだ。

日本では、年間に約300万トンの大豆が消費されてるけど、このうち国産は約6%だけで、
約94%は輸入に頼ってる。輸入の内わけは、アメリカ産が約70%、ブラジル産が約20%、
カナダ産が約10%だ。
つまり、日本で消費されてる大豆はアメリカ産が大半を占めてるワケだけど、
アメリカで作られてる大豆の約86%は「遺伝子組み換え」だ

「遺伝子組み換え」の原料が良いか悪いかは別にして、多くの消費者が「国産小麦100%」
「国産大豆100%」だと思って口にしてた食品の大半に、アメリカ産を始めとした
輸入原材料が使われてたってことだ。

ちなみに、これは10年近くも前の2004年のデータだけど、市民団体が
「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示してある市販の豆腐を7種類、
東京や埼玉などの小売店で購入して検査したところ、3種類から「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」
を検出したそうだ。

「日本ナチュラルライフ協会」のこちらのレポートによると、日本国内で販売されている豆腐のうち、
「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示してある豆腐の40.9%、「国産大豆」と表示してある豆腐の35.5%、「国産大豆100%」と表示してある豆腐の30.0%、「有機大豆」と表記してある
豆腐の57.1%から「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」が検出されたそうだ。

日本国内では、大豆だけでなく「遺伝子組み換え」の作物はまったく作られていない。
それなのに、「国産大豆」とか「国産大豆100%」とかって表示されてる豆腐の3割以上から
「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」が検出されたってことは、「国産」を謳いながらも「輸入大豆」
が混ぜられてたことになる

。それにしても、いくら政府が推進してるからって、「国産大豆」って表示はともかく、
「国産大豆100%」って表示はインチキすぎると思う。豆腐にしろ納豆にしろ、
「国産大豆100%」って書いてあれば消費者は誰でも「遺伝子組み換えでない国産の大豆だけで
作られたもの」って思うだろう。
だけど、実際には、最大で49%もの「アメリカ産の遺伝子組み換え大豆」が混ぜてあるワケだ。
(引用終了)

国の機関がシナリオを書き、国民を騙してでも輸入品を受け入れる工作をしている事の方が、
よっぽど国民に対し、謝罪が必要なのではないかと思う。

 

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  今朝の空
  • >>  気をつけて

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり