冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  がん治療について
  • >>  動物性食品の選び方

悪い豆腐の見分け方

  • 2014.03
  • 17

Edit1759

「肉よりも畑の肉(大豆)」というわけで、豆腐や納豆が見直されてきています。
ただ、豆腐にも良い悪いがあるようです。

以下、1日2食健康法「これが疲れない食品だ:豆腐を食べる」リンクから引用紹介します。

****************************

だいじなのは豆腐の選び方だ。
 豆腐を買うときは、とにかく原材料を見ることである。
 原材料に2つしか書いていなければ、その豆腐は味も品質も保証できる。
 
  その2つとは、「大豆、にがり」。
 これだけしか書いていないなら安心できる豆腐だ。
 「にがり」はいろんな書き方がされているので、注意が必要。
 
  塩化マグネシウム、塩化マグネシウム含有物、塩化カルシウムと書いてあれば、
 それは天然にがりなので安心だ。あるいは「凝固剤(にがり)」と書いてあるものもある。

 注意しなければならないのは、たんに「凝固剤」としか書いていない場合。これはアウト。
 天然にがりではなく、硫酸カルシウムやグルコノデルタラクトンを使用している。
 こんな豆腐は買ってはいけない。
 
 必ず原材料を見て、「大豆、にがり」の2つしか使っていない豆腐を買おう。

 ところが、この2つの原材料しか使っていない豆腐というのが、実は、なかなか売っていない。
 たいてい、もう1つ、よけいなものが付け加えてあるのだ。
 
  それが、「消泡剤」である。
 
  これが書いてあったら、もうアウトだ。それはもう豆腐ではない。
 消泡剤とは、豆腐を作る際に発生するアワを消すための薬品だ。
 薬品など入れずに、きちんと濾過すればよいのだが、それでは手間ひまがかかってしまう。
 さらに、同じ分量の大豆から作れる豆腐の量が半分になってしまうのだ。より安い豆腐を作るには、
 消泡剤を混入させるのがよいのである。

 しかしこんな豆腐は明らかに味が落ちる。いちど、消泡剤が入っていない豆腐と2つ並べて、
 塩だけかけて食べ比べてみるといい。消泡剤入りの豆腐は、味も素っ気もないのが分かるだろう。

 ところが、消費者がこの消泡剤入りを避ける傾向が出てきたため、メーカーも知恵をつけているのだ。
 ときどき、消泡剤と書かずに 「グリセリン脂肪酸エステル」 と書いていることがある。
 これは消泡剤のことなのだ。こう書いておけば、一般消費者には消泡剤とは分からない。
 
 こんな悪質な豆腐は、特に買ってはならない。
 もっとひどいものもある。コクを出すために、安い植物油脂を入れているものがあるのだ。
 こんなメーカーは、ヘルシーフードとしての豆腐を作っているという誇りも何もないのであろう。
 しかも 「味が濃い、おいしい豆腐」 などとうたって、消泡剤不使用豆腐なみの値段を吹っかけて
 いる場合が多い。論外だ。

 「大豆、にがり」。これしか使っていない豆腐を、いつも買い物をしているスーパーの中で
 探してみてほしい。一品くらいは置いてあるはずだ。

 ちなみに、こうした 「よい豆腐」 をどれだけ揃えているかで、そのスーパーが良いスーパーか、
 そうでないかが如実に分かってしまうのである。
 「大豆、にがり」しか書かれていない豆腐がたくさん置いてあれば、そのスーパーは食品の質に
 こだわった仕入れをしている、良心的な店といえる。

 ところが、置いてある豆腐が、みんな消泡剤入りというひどいスーパーも存在する。
 「売れればよかろう」 精神で、豆腐以外でも粗悪な安物ばかり仕入れているということが分かる。
 
 こうして見ると、ひとくちにスーパーといっても中身はぜんぜん違うものだ。
 さっそく、あなたの町のスーパーを点検してみよう。そして、いいスーパーを見つけたら、
 多少遠くてもそこへ行くのだ。こうして消費者が供給者を変えねばならない時代に来ている。

****************************

早速コンビニでチェックしましたが、確かに「消泡剤」入りと無しの豆腐がありました。
ただ、欲を言えば「にがり」などの素材にもこだわった豆腐屋さんが近くにあれば、
もっと食生活が豊かになりそうです。

転載終了

何をか言わんや。。。


Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  がん治療について
  • >>  動物性食品の選び方

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり