fc2ブログ

冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  また新しい命を迎えた
  • >>  ちょびっと収獲

クラニオ・セイクラルセラピーを受講

  • 2009.06
  • 06

Edit187

先日、整体の師匠のお陰で知り合えた仲間に誘ってもらった
頭蓋仙骨療法のセミナーに参加してきた♪

誘われるまで全く知らなかった療法で

産前産後の方や新生児にも施術ができる

という所にビビッときて
いったいどういうものなのか好奇心旺盛な私には
この日を待ちわびて 心はやりながら行ってきた

会場はこれまた京都で(よっぽどのご縁だなぁ)
9時半開始なので、年に数回しかない5時起きで
頑張って行ってきた

わざとあまり下調べせずに行ったので
参加者の半数が助産師さんで少し興奮してしまった^^



頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは

赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ
身体のこわばりを解きほぐし、脳脊髄液の流れを
促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。
この療法は痛みやこりを軽減させるだけでなく
骨格の歪みを整え、深いリラクゼイション効果や
自律神経を整える効果もあり、病中病後・自閉症・
精神障害などにも用いられています
                     <資料から>

まず、午前中は解剖学とクラニオセイクラルセラピーの講義
頭蓋骨の細かいパーツのしくみや働きを知るのはとてもおもしろく
講師の言葉をきちっと聞き取りたくて必死な形相をしてたかも^^

そして、午後からは実践

昼食を摂りながらの自己紹介はとても興味深いことばかりで
これも今回参加したかいがあった
参加者の大半が助産師さんで他には看護士さん
など医療従事者の方がほとんど

すごく嬉しかったのが現場の助産師さんの生の声が聞けたこと

このセミナーを受講されている助産師さんは
今の実態を解りつつ、その中で自分が妊婦さんにとって
最良のことがどれだけしてあげられるかを真剣に考えられている方々ばかりで
皆さん輝いていて素敵な方ばかりだった


お話しを聞いていると
やはり現場では(特に総合病院)トラブルを抱えた妊婦さんや
赤ちゃんが多いんだなということと
この療法だと出産時に受けた赤ちゃんのトラウマを
軽くしてあげれるんだということを知り是非取り入れたいと思った

(出産時に赤ちゃんが受けるトラウマ…。このことは別の記事の時に書きます)


施術といえば
え!これだけ?
というくらいのことなのに 
色んな身体の不快が軽減している

とてもシンプルなんだけど物凄い高度な感覚が必要で
実は奥深い施術であるなと思った
バランス活性療法の時にも感じたこと

この日はおさらい会にも参加したので夜の9時半まで
練習をした
なので家路に着いたのは日にちが変わっていた

そんなにハードな1日だったのに施術の練習台にもなったので
元気に帰ることができたのがすごいききめ

そして今日長女に施術してみた

すぐの感想はあまりにもシンプルなので
「んんんバランスしてもらいたいかな」という感想だったのに
しばらくして
「何かが違う 今までに感じたことのない感覚
1本筋が通ったような すごくいい感じ」
と言ってくれた

ふむふむ そうか~~~!!
これはひょっとしてかなり色んなケアーができるかも

来月のおさらい会にも参加して
冷え取りプラス一般の方アンド妊婦さんのケアーが
もっとできるよう精進しようと思った

それは妊婦さんの腰痛はもちろんのこと
もっと凄いケアーができることを知って



常日頃冷え取り健康法を普及している中で
もっとケア-してあげられることを模索していたので
今回これを習えたことは
もっともっと人のお役にたてるんじゃないかと思った

いや~~ ほんと感動の一言です


Comment

top

みなお

subjectNo title

初めて聞きました~
どんなことするんだろう。興味津々です。
またサロンに行ったとき、教えてくださ~い♪

のりぴ~

subjectみなおちゃんへ

いや~~~ほんま面白かったよ♪
今度したげるからね^^/

はよおいでな

subject管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lucca

subjectNo title

ほんま、すっごい不思議やったわっ!
やっぱりセンターが決まってるのよねー。
筋力さえもうちょいあったらもっと気持ちよくいくらでも歩けそうなくらい!
またやってね~ん♪
そうそう、毎晩ないせんして寝てるよー。
なんか良さそうよー!

のりぴ~

subjectluccaへ

あの感覚がなんとも言えんよね♪
ほんまこれは色んな人に良さそうやわ

luccaのメンテナンスは冷え取りと母で^^

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hietorilife.blog102.fc2.com/tb.php/187-bae4c7d1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  また新しい命を迎えた
  • >>  ちょびっと収獲

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい


足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売をしています。

病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談をお受けします (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり