冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」
  • >>  牛乳は一般的に「骨を強くする」と言われていますが実は弱くします。

『いってらっしゃい』『いってきます』に秘められた【言霊の力】

  • 2014.11
  • 14

Edit1983

外出するとき、多くの人は今や何も考えず『いってらっしゃい』『いってきます』と言っているだろう。
古来、言葉には霊力が宿ると考えられてきた日本において、『いってらっしゃい』『いってきます』には
強い”言霊パワー”が秘められていると言われる。

・言霊信仰とは
言葉を口にすればその通りになるという信仰。「良い言葉」「めでたい言葉」を口にすれば
良いことが起き、「悪い言葉」「忌み言葉」は口にしてはならないという考え方。

日本は山上憶良が「言霊によって栄える国」と詠んだ。
山上憶良:「倭(やまと)の国は皇神(すめがみ)の 厳(いつく)しき国言霊の幸(さき)はふ国と語り継ぎ
言ひ継がひけり」(万葉集)

●いってきます

「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、”今から出かけます、そして帰ってきます”と再び帰って来ます
という意味が込められた言霊。
昔は旅をするのも命がけで「いってきます」と言うことにより「必ず帰ってきます」という誓いをしたらしい。

欧米には「いってきます」に対する言葉はない。

●いってらっしゃい

「いってらっしゃい」は”行って、無事に戻ってきてください”という意味が込められる言霊なのである。

●「ただいま」「おかえりなさい」も大切な言葉

「いってきます」の”言霊による約束”を果たした言葉が「ただいま」。

それに対して、「おかえりなさい」は「約束を守って帰ってきてくださった。ありがとう」の感謝の言葉。

●特攻隊隊員は「いってきます」の言葉は使わなかった。

特攻隊員が出陣するときの挨拶は「いってきます」ではなく、帰らない決心「いきます」だった。



「いってらっしゃい」は習慣や社交辞令のように思うどころか、今や何も考えず発していることも多いが、
口に出したとたん強いエネルギーとなって守ってくれる言霊である。

良い言葉を発することで、自分や相手をも元気づけ、災難から守ってやることができるかもしれない。

これでこれからは元気に、

『いってらっしゃい』『いってきます』

が言えるだろう。

転載終了

外国では『いただきます』の言葉がないと聞きました。
日本の言葉は趣があって奥深いところが好きです

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」
  • >>  牛乳は一般的に「骨を強くする」と言われていますが実は弱くします。

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり