冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  校外学習その2
  • >>   風邪薬「パブロン」「ベンザブロック」「ノーシン」は環境ホルモン成分入りで子どものADHD増加、精巣がん10倍のリスクも

お菓子やジュースだけじゃない!意外と知られていない歯をダメにする7つの食べ物・飲み物

  • 2015.11
  • 24

Edit2249

入手した情報をシェアします


甘いお菓子やジュース、炭酸飲料の摂取が虫歯につながることはよく知られている。
多くの人は子どものころに「おやつやジュースの後は歯磨き!」
と口すっぱく言われただろう。

しかし、歯にダメージを招きやすい食べ物は他にもある。
意外と知られていない食べ物7つを紹介する。

1. レモンやライムなどの柑橘類

酸っぱいフルーツといえばレモンやライム。
ビタミンの代名詞なフルーツで健康にメリット大だが、
歯に関していえばデメリットが大きい。

というのも、それらに含まれる強い酸が歯の表面を覆っている
エナメル質を溶かしてしまうから。
グレープフルーツやオレンジなども要注意。
食べたら水を飲んで酸を流してしまおう。

2. ドライフルーツ

ヘルシーなスナックだが、糖分がかなり凝縮されている。
しかも、唾液と混ざることでネバネバ質になり、歯にくっつく。

歯間にはさまってなかなかとれなくなると、虫歯を招くのは想像の通り。
食べたら、歯間ブラシを使って丁寧に取り除こう。

3. スポーツ・エナジー飲料

強い酸性のものが多く、柑橘類同様にエナメル質にダメージを与える。
しかも、これらの飲料には糖分がたっぷり含まれていることが多く、
虫歯につながるのは言わずもがな。

4. アルコール

アルコールは利尿作用があり、脱水を招きやすい。
そして脱水で気をつけたいのがドライマウス。

唾液の分泌量が減ってドライマウスになると、
虫歯だけでなく歯周病や口内炎などにもかかりやすくなるのだとか。

5. 氷

水なので虫歯の心配はないが、氷をガリガリかむとエナメル質を傷つけてしまう。
冷たい飲み物に入っている氷をかみ砕く癖がある人は要注意。

6. ピクルス

柑橘類と同じく、こちらも強い酸性の食べ物なのでエナメル質を溶かす恐れあり。

2004年に発表されたイギリスの研究によると、1日1回以上ピクルスを
食べる人は歯の磨耗のリスクが85%も増えるとのこと。

7. 炭酸水

糖分をたっぷり含んだ炭酸飲料が虫歯につながるのは当たり前として、
糖分を含まない(あるいはさほど多くない)炭酸水なども歯にはよくないのだとか。

というのも、酸性だから。酸が歯のエナメル質を溶かしてしまうので、
飲んだら普通の水も飲むとダメージを防げる。

ちなみに、酸性のものをとった後はエナメル質が柔らかくなるので、
すぐに歯磨きをするとエナメル質を一層傷つけてしまう。
まずは口をすすいだり、水を飲んだりして洗い流すといいようだ。



出典元:Top 9 Foods That Damage Your Teeth - MouthHealthy(1/25 2015)
出典元:The 10 worst foods for your teeth, according to my dentist - Thrillist(5/2 2013)
出典元:Best and Worst Foods for Your Teeth - abcnews

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  校外学習その2
  • >>   風邪薬「パブロン」「ベンザブロック」「ノーシン」は環境ホルモン成分入りで子どものADHD増加、精巣がん10倍のリスクも

プロフィール

のり

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり