冷え取りライフ

Entries

病気になったら病院に行き医者の指示に従う。お産の時は全て任せて産ませてもらう。そう信じていた。その私が医者の死にますよの脅しも聞かず自分で癌を治した。そこまで書くか?という位赤裸々なブログにしたい

  • <<  お気に入り写真気ままにランキングトップ4
  • >>  07/02のツイートまとめ

「週刊現代」の「玄海原発は爆発する」について。

  • 2011.07
  • 01

Edit709

物凄く、センセーショナルなタイトルです。
普通だったら、週刊誌特有の誇大記事と思いますが、サブタイトルに「井野博満 東大名誉教授が警告」

「えっ 博満さんが、言ってるんだぁ」

そうです。彼の一家は、私が大阪の高槻に始めて来て、真新しい公務員宿舎の5階に入居してすぐ、
その真向かいに、私たちと同じく、東京から引っ越してきました。

旦那どうしが、大学での友人で、井野さんが結婚した後も、ダンはそのお宅に何度も泊りに行った仲で、
引っ越したその日から、子どもが同じ年のことも有って、お互いドア ツウ ドアの行き来をずっとしてきました。

私の通称の「おくちゃん」の命名者は、井野さんの奥さんの史ちゃんでした。
彼女は、美大の出身で、絵を描いたり、絵本を作ったりしてました。

残念ながら、博満さんの転勤で、5年ほどで東京に戻ってしまいましたが、お付き合いは、ずっと続いていました。

新聞に載った週刊誌のコマーシャルに、上記のタイトルが載っていたので、早速買ってきました。

以下は、それによる記事のまとめです。先ほど、博満さんに電話して、色々質問しましたが、
「あのセンセーショナルなタイトルは週刊誌が付けたけど、内容は僕が話した通りにまとめてある。」
とのコメントを貰いました。


........................................

井野博満さんの専門は、金属材料学です。井野さんは、日本でもっとも古い原発の一つである
玄海原発原子炉一号機の圧力容器は、長年の使用による金属疲労が原因で、爆発する危険性が極めて高いと警告しています。

原発の老朽化をはかるうえで重要な指針に、圧力容器の「中性子照射脆化」というものが有ります。

通常の運転で、原子炉内で核分裂反応が起こると、それに伴って、中性子が飛んで、
圧力容器の内壁にぶつかり、金属にダメージを与えます。

年月が経つにつれて、これが圧力容器を脆くしてしまいます。
金属の脆化(劣化)とは、簡単に言うと、中性子線に因って、金属の柔軟性、弾力性が失われて
「硬く」なり、壊れやすくなるということです。

人体に例えるなら、動脈硬化により、血管が破れやすくなるイメージです。

核納容器に使っている金属は、鉄にニッケルやモリブデン等を多少加えた鋼で作られていて、
配管に至っては、家庭用のと同じステンレスです。

金属の場合、劣化が進み、脆性遷移温度と呼ばれる温度より低温になると、
まるでガラスが割れるように、小さな力で、あっさりと割れてしまいます。

つまり、熱いガラスに冷たい水を掛けたり、ガラス容器にいきなり熱いものを入れたりすると、
ガラスは、内外の温度差に耐えきれず割れてしまいます。

この脆性遷移温度は、原子炉の使用年数によって変化します。
つまり、長く使えば使うほど脆性遷移温度は、高くなり、
そんなに低い温度にしなくとも、割れやすくなります。

原発設置者は、稼働と同時に、同じ金属片を核納容器と同じ状態にして観察します。
そして、この金象試験片を使ってその時々の「脆性遷移温度」を計っています。

九州電力が公表している玄海原発1号機の脆性遷移温度は、76年が35度、80年が37度、
93年が56度でしたが、最新の09年の調査で、それが一気に98度に跳ね上がりました。

なぜ、これほど急激に上昇したのか、原因が不明だけに不気味です。
井野さんが言うには、鋼材の材質そのものの均一性に、問題が有る不良品であった可能性も捨てきれないと。

以前は、関西電力の美浜原発1号機の脆性遷移温度が最も高く、
81度だったが、ここの圧力容器には、不純物として銅成分が含まれていたことが分かっています。

もし、この玄海原発1号機が地震や故障など、何らかの原因で通常の冷却機能が停止し、
緊急炉心冷却装置が作動して原子炉圧力容器が急冷されると(98度の高さでも)、
容器そのものが破壊されてしまい、内部の気圧が150気圧もあるため、爆発が起こります。

もし、この玄海原発1号機が、爆発を起こした場合、周辺にどの程度の被害を及ぼすのか、
元京都大学原子炉実験講師小林圭二氏は、こう語ります。

「原子炉の脆性破壊は、いまだかって世界が経験したことのない巨大な事故になります。
福島第一の事故は深刻ですが、それでも放射性物質の9割は圧力容器内に残っていると思われます。

しかし、脆性破壊で爆発が起これば、圧力容器は空になり、
ほぼすべての放射性物質が放出されてしまいます。被害は玄海原発が有る九州だけでなく、
東は大阪までに及ぶでしょう。大阪は現在の福島県の一部のように、避難区域になって住めなくなります。
しかも、事故の進展が早いので、退避することも難しい。

さらに、被害は中国など近隣のアジア諸国はもちろん、欧米にまで及ぶことになるでしょう。」

呆れたことに、原子力安全・保安院は、玄海原発1号機の異様に高い脆性遷移温度のことを、
昨年12月に「原発老朽化問題研究会」が指摘するまで、把握していませんでした。

九州電力はこの情報を保安院に伝えておらず、
保安院も電力会社に問い合わせる義務がないので知らなかったと言うのです。

安全性が顧みられないうちに、日本の原発の老朽化はどんどん進んでいます。

脆性遷移温度が危険に有るのは玄海1号機だけではありません。

美浜1号機は81度、同2号機が78度、大飯2号機が70度、高浜1号機が54度と、
ワースト2位から5位まで、福井県にある関西電力の原子炉が占めています。

また、6位の敦賀1号機(51度)も福井に有ります。

老朽化原発は一刻も早く、廃炉にする必要があります。玄海1号機のように、
本来40年の使用を想定していたのを強引に60年に延長して使おうなどというのはもっての外です。

今度、原発の苛酷事故が起きれば、日本は完全に破滅するだろう。
そのリスクを冒してまで老朽化原発を使用する理由がどこにあるのか。

...........................................


以上、週刊現代の記事をもとに、井野さんから聞いた内容も含めて、私がまとめました。

これを読んで、危機感を感じた方は、、どうぞ、この記事を拡散させて下さい。お願いします


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

海江田経済産業相は運転停止中の原発について再稼働は可能との見解を示している
もう話にならない。玄海原発を断固再稼動阻止していこう!



Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
  • <<  お気に入り写真気ままにランキングトップ4
  • >>  07/02のツイートまとめ

プロフィール

Author:のり
1959年生まれ
家族:同居 長男と猫3匹とうさぎ1匹
   別居 長女・ムコ殿・孫5人うち4人は自宅水中出産で誕生助産師さんなしで そう自力出産!家族だけで見守り超、超安産で生まれました♪
      次女・ムコ殿・ベビちゃん 彼女は私んちのお風呂で水中出産そして平成26年8月15日第二子長男を助産院にて自然分娩で出産しました♪
   
冷え取り健康法のお陰だと思っています
その冷え取りの私の方法はコチラ

       
自宅で足湯サロンをしています


趣味:妄想・料理
   飽くなき好奇心を満たしてくれる本を読み漁る
音楽鑑賞 映画鑑賞 
夢:半田舎生活、庭で鶏を飼い有精卵を産んでもらう 天然酵母パンを焼く石釜を造り 古民家改造し 囲炉裏を造り
毎夜仲間と酒宴♪猫を抱っこしながら

このブログを通じて、何気なく冷やして日々を過ごしていると けっこう大変なことが起こってしまうことと
温めると 色んな事が解消される可能性があるので
そのお手伝いをさせてもらいたいおばさんがいることを知ってもらいたい

サロンにこられた方には足湯をしてもらいながら、冷え取りの方法などお話させてもらっています.

足湯器・天然の入浴剤・安全な基礎化粧品・天然100%のサプリ・野菜を洗える洗剤・体液のミネラルバランスに近い海洋深層水などの販売もしています。


常連さんにはお肌のお手入れをしたり 病気や子育てや母乳の相談 妊娠、出産の相談や身の上相談を受けたり (相談など無料です)

ご質問・お問い合わせなどは
メールフォームからか
pineheart2008@yahoo.co.jp までメールをいただくか

TEL&FAX 072-484-8171 常に留守番電話になっていますので
お名前とご連絡先を録音していただきましたら折り返しこちらよりご連絡させていただきます
FAXでもお受けします




Live Moon ブログパーツ


Twitter

    follow me on Twitter

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    :

    ブログ内検索

    Copyright © のり